ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

走り納め 渡良瀬プチ探索ツーリング

呑んでてたぶん時間通りに投稿できないと思うので
この記事はタイマー投稿を利用しています。

大晦日、ちょっと時間を貰って走り納めに出かけてきました。
ツーリングルートはこちら↓(ちょっと省略版)

拡大地図を表示


2007_1231blog0001.jpg

渡良瀬遊水地のほぼ真ん中を貫く直線路。
路面もよくて気持ちよく走れます。

2007_1231blog0003.jpg

程なく未舗装路へ。
水溜りが所々にありますが、こちらも基本的にほぼ直線で走りやすいです。

2007_1231blog0007.jpg

今年の汚れは今年のうちにとキレイにしたばっかりなのに下回りがドロドロ(汗)
帰ったらまた洗車ですわ。

2007_1231blog0019.jpg

今年もお世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします!!
それではよいお年を・・・。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

プレクサスを使ってみた。

先日ウェビックでポチっとしたプレクサス、
すでに1週間以上前になってしまいましたが23日の走れない雨間に使ってみました。


PLEXUS:プレクサス/洗車・コーティング用スプレー

PLEXUS:プレクサス/洗車・コーティング用スプレー


お試し画像も撮ってはみたのですが
ヘルメットに使った写真はキレイにとれたんですが
あまりにピカピカになりすぎて?自分の姿までバッチリ写っちゃってボツ(汗)
バイク車体への使用では天候のせいか写真の発色がイマイチよくなかったので
画像はまた後ほど機会をみてアップします。

自分の洗車の仕方は基本的に水をかけない洗車で拭き取りがメイン。
こんな自分のやり方に最適なスプレーですね。
スプレーするとブレーキクリーナーのような吹き出方で
クリーム状のものが出ると勝手に思い込んでたので少々驚きましたが
スプレー後しばらくすると空気と反応するのか色、粘度もワックス状になってきます。
結構広範囲に飛び散るので狭い部分にはウェスに染み込ませて使うのがベターですね。

こういうものはいつも半信半疑で使い始めますがこれはいいですね~。
ハーレーに乗っていた時のケミカルはメッキクリーナーなど金属系の物を揃えていて
GSに乗り換えたときケミカルはどうしようか考えていたんです。

GSはプラスチックパーツが多いのでプレクサスは使いやすいです。
一番効果に驚いたのはフロントフェンダーとヘルメットですね。
施行後は光沢も出ますが手触りから違ってきます。
ヘルメットなんてホント艶々になりますよ~!
一本で色々使えるし結構お勧めです!

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

任務無事完了!

今年もおつかれさまでした!
ブログを始めて更新サボり期間が最長になってしまった年の瀬です。
おかげさまで今年の業務もなんとか無事に終了することが出来ました。

そんな状態なのでバイクネタといえば
「バイク乗りてぇ~~!!」と日々思ってる事ぐらいしかありません・・・(笑)




HP2 Sportのプレビュー画像だそうです。
同じ系統のエンジンが載ったバイクとは思えないですよね!

コレを見て凍結が恐くて峠を走れない冬の間はサーキットにでも出かけるかな?
なんて思ってしまうバイクに乗りたいワタクシです。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

電熱力でこっそり更新 KLAN 電熱ウェア

どんな物なのか一度試着してみたいと考えていたけど
店頭販売が無くて手にとって試すことが出来なかったKLANの電熱ウェア
画像出典元 japex klanウェア
画像出典元 japex klanウェア

今日からナップス三鷹東八店において
全サイズ、全ラインナップを揃え
嬉しいことにデモ機も準備して取り扱いを開始したみたいですね。
ニュース元 japex.net blog news http://japexnet.exblog.jp/7779949/

私が足を運べそうなのは年明けかな。
ナップスは今ちょうどセール中らしいので行ってみたいところなんですけど・・・。

クラン電熱、今季もwebikeで取り扱い始まりましたね!


KLAN クラン/ホットインナージャケット

KLAN クラン/ホットインナージャケット


毎年、寒くなってきたんで欲しいな・・・と思った頃には
すでに売り切れてしまっている人気商品ですね!
特にM、Lサイズの売れ行きは早いです。(私も2年買いそびれました^^;)
お早めにどうぞ!


KLAN クラン/ホットインナーパンツ

KLAN クラン/ホットインナーパンツ



KLAN クラン/ホットインナーベスト

KLAN クラン/ホットインナーベスト



KLAN クラン/ライクラインナーソックス

KLAN クラン/ライクラインナーソックス



KLAN クラン/ツーリンググローブ

KLAN クラン/ツーリンググローブ



しかし手まで配線するのは結構面倒くさいのでハンカバの方が実用性があるかも。。。






KLAN クラン/レディースホットインナージャケット

KLAN クラン/レディースホットインナージャケット


前季、レディースモデルあっという間に売り切れていました。
ボーナス出てから・・・なんて構えているとまた売り切れてしまうかも・・・。


KLAN クラン/レディースツーリンググローブ

KLAN クラン/レディースツーリンググローブ



KLAN クラン/レギュレーター

KLAN クラン/レギュレーター


前季のスイッチ部分は2段階調整が効いたんですが
今回のは単純なオンオフスイッチに仕様が変わってしまったようですね。

となるとレギュレータも欲しいところです。。


ホットインナージャケット&グローブについての詳細は
右のカテゴリー内から『電熱ウェア』をクリックするとすぐ見つかります。



記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


自動車保険の見直し

記事ナンバーは下書きでボツになったナンバーも含まれているので
ちょっと多い数字を示していますが
今回の記事は公開記事で300号目の節目になります。
始めた当初は私の性格だともって3ヶ月と思っていましたが・・・。
想像以上に楽しみながら続いています(笑)

さて記事ですが
いままでディーラーに任せっぱなしにしていた
4輪の方の任意保険を見直してみました。
(今更なんですけどね・・汗)

自動車保険の某比較サイトを利用させて頂きましたが・・・。
数日後自宅に届いた見積書の山を見てあまりの多さにちょっと吹いた(苦笑)

20数社比較を謳うサイトだったので見積りの数も当然といえばそうなんですが
比較をポチした時点で数箇所に個人情報も伝えてしまうわけですから
個人情報の自己防衛もなにもあったものじゃないですね^^;
勿論請け負い先ではしっかり保護されていると思いますけど。

そんなこんなで沢山届いた見積り書ですが
これだけ届くと精査するのも面倒です・・・(笑)
しかも良く見てみると、会社ごとに保険条件が微妙に違うため
条件を揃えた単純な比較がし難い。

結局、GSで加入している某MD損保さんがいい線を行っていたので
A損保さんから乗り換えてみることにしました。
ちょっと面倒な部分もありましたがやってみるもので
任意+車両の年契約で2万弱の節約が出来てしまいました。

この節約分でGSのマフラー変更なんて考えてみたいですが
まぁうちのカミサマに言うだけ無謀ということですね・・・。

それと年内のブログ更新ですが
これから大晦日まで仕事が多忙な時期に突入する関係上
もしかしたらこれが最後の更新となるかもしれません。

ちょっと早いですが また来年もぜひぜひよろしくお願いいたします!!

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

タナックス モトフィズ バイク用レーダー探知機 VZ-6000

私が以前愛用していたレーダー探知機 VZ-5000の新機種が発表されましたね。

タナックス モトフィズ レーダー探知機VZ-6000(2007冬新製品ページ)へのリンク

vz-6000_a2.jpg

vz-6000_d2.jpg

出典元 タナックスHP http://www.tanax.co.jp/

VZ-6000は今まで対応していなかったGPS機能が搭載されました。
またバッテリーが内蔵されバイクから給電しなくてもワイヤレスでの使用も可に。
その場合連続使用時間は約8時間、もちろんDCでの電源確保も可能

前機種で値段の割りにGPSが付いていなくて
情報の不足感からかなり不満もあったのですが、このあたりが改良されたようですね。
あとはどの程度まで濃い情報が入っているかですが
こればっかりは使ってみないと解りませんからね~。

しかし充電式のバッテリー駆動が出来たり等、使い勝手はかなり良くなっていると思います。
ヘルメット内にコードレスレシーバーが上手く埋め込めるスペースがある方など
VZシリーズが気になっていたらぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


ちょっくら朝風呂に・・・

いつもの日曜早朝のおでかけ、
今日は近場の日帰り温泉へ朝風呂を浴びに出かけてきました。
今朝、東京はこの冬一番の冷え込みになったようですね。
踏み切りの枕木も降りた霜が白く凍りついていました。

2007_1216blog0001.jpg

埼玉県鷲宮にある百観音温泉(HPへのリンク
早朝だしガラガラの一番風呂を期待していたんですが・・・。
土日は朝6時半からとのことで半ちょっと前に着いたのですがもう待ってる人が結構います。
皆さんおんなじことを考えてるんでしょうね(笑)

湯の方は全国最高クラスの温泉!と語ってられるだけあり本当にいい泉質です。
個人的には40度以下ぐらいのぬる湯があれば
時間をかけてのんびり浸かってられるのでいいんですけどね~。
新設大露天風呂の湯口から離れた端の方は温度が低めなのでお気に入りです。

朝から温泉、700円ですが贅沢している気分になれますね~。
疲れもすっかり取れたところで今年もあとわずか、
年内精一杯頑張ろうと気合再注入です!

あぁ、すいません。
今日はあまりに寒かったので車で行ってきました(笑)

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GS 備忘録 Rider's Manualより抜粋

先日のよしなしさんの記事(ABS検証)にて
一年も乗ってるのにABSの切り方も知らないことに気が付かされました(汗)

久々にRider's Manualを再確認。
そこには今まで気が付かなかった驚愕の事実が記されていたのでした。
2007_1212blog0001.jpg


携帯電話じゃないんだから始めに熟読しておかないといけないですね^^;

今後(自分が)忘れないために気が付かなかった点を以下に記しておきます。

☆ABS機能をOFFにする
1、停車し、イグニッションをOFFにする。
2、ABSボタンを押しながらキーを捻りイグニッションをONに。
3、ABS警告灯が点灯しABS機能がOFFになる。

☆ABS機能をONにする
1、停車し、イグニッションをOFFにする。
2、再びONにするとABSのOFF設定が解除される

☆タイヤ空気圧

1名乗車時
フロント 2.2bar リア 2.5bar

2名乗車または荷物積載など負荷が多い時
フロント 2.5bar リア 2.9bar

☆スプリングプリロード

フロント 9段階
一般道 3
砂利道 5
オフロード 9

リア 
1名乗車時 LOWへ最後まで回してから右に10クリック戻し

オフロード、タンデムなど高負荷時 highへいっぱいに回す。

☆リアショックアブソーバー
基本設定 Hへ最後まで回してからSへ1回転半戻し。

☆バッテリーターミナルを外した場合
イグニッションをONにし、1~2回スロットルを全開に。
(エンジンマネジメントシステムの開度検知のため)

☆バルブ規格
ロービーム H7(自分の場合はソーラムHID H7バルブ)
ハイビーム H7
ポジション T8/4 5W
テール・ブレーキ P25-2 5~21W
フロントウィンカー R10W 10W


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


冬装備到着!

届いたのはすでに一昨日(6日)ですが
先日ウェビックでポチっとしたバイク用品が早くも届きました。
ウェビックは在庫を置いていないような印象ですが
いつも思っているより早い対応で助かってしまいます。

2007_1207blog0002.jpg

地味な用品ばかりなのでインプレはツーリングレポなどに雑ぜて行う予定です(汗)

とりあえず今日、先ほどまで3時間ほど時間があったので

ラフ&ロード/ウインドストッパー フェイスマスクアンチフォグ極寒

ラフ&ロード/ウインドストッパー フェイスマスクアンチフォグ極寒

↑ これを付けて走ってみましが・・・。
あまりに暑くて30分ぐらいで外してしまいました^^;
元々今日のような気温が上がった午後ならフェイスマスクは不必要ですからね。
しかしこれなら寒い早朝ツーリングの時には期待ができそうですよ!


ウェビックといえばまたまたやってくれました(買ったらセール・・・。しかも今回の全部^^;)
top_20071208151329.gif
トップページへのリンク

今回の更新はササキスポーツクラブのカタログがリニューアルされていたりなど
BMW乗りの方なら興味が湧きそうな内容ですね。

しかしいつも買ったらセールだなぁ(汗)

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

どうする?ETC!

今更ですがバイク用ETCの装着を悩み中。
正直私の場合バイクでは使用頻度と導入費用のバランスから必要ないと思っていたのですが・・・。

なんで今更悩みだすのかというと、
すでにご存知の方も多いと思いますがいままで重複されなかった

「ETCらくらく導入キャンペーン」
ETC導入費用の15,750円割引キャンペーン

「マイレージポイントキャンペーン」
ETCマイレージサービスで16,000円相当の無料通行分のプレゼント

この二つのキャンペーンが重複で受けられることになり、
かなりお得に始められるからなんです。
期間&台数限定というのにもだいぶ揺さぶられてしまいます^^;

本体+取り付け+セットアップ で標準5万円程度のようですが
ETCらくらく導入キャンペーン利用で持ち出しはだいたい35000円かぁ。

BMWバイクの場合、
ETCらくらく導入キャンペーンに対応した取り付け可能店が少ないのが難点ですね。
さ~て、どうしよっかなぁ・・・。

詳しくはこちら→ ETC総合ポータルサイト
webページ下部の「オトクにはじめるには」に詳細があります。


記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!


ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
アウトドアリサーチ アルパインビビィ
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー