ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

03/28のツイートまとめ

mattu_R1200GS

現在第二グループ計画停電中。ポータブル電源で光電話のモデム、固定電話機、無線LANルータの動作確認。inverterを通した電源だからか電話に雑音が若干入るもとりあえずちゃんと使える事を確認した。
03-28 10:41

03/26のツイートまとめ

mattu_R1200GS

先の記事で紹介したwebbyのジェントス リゲルが受付再開していたので親用にポチッた。 いきおい余ってちび火君もフルセットでポチっと。 
03-26 13:55

キャンプツーリングの経験から・・・もしものための備えを

東北、関東地方を突然襲った地震災害から約2週間。


このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様とそのご家族に心からお見舞い申しあげます。
皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り致しております。




・・・




震度5強の揺れであった埼玉北部の我が家は家屋にやや損壊があったものの
予断を許さぬ福島第一原発の状況、いまだ続く余震など不安もいくつかありますが
とりあえず今は徐々に元の生活に戻りつつあります。

震災後からブログの更新を休止しておりましたが
こちらもゆっくりと元のペースに戻していけたらな、、と思っていますのでよろしくお願い致します。




地震発生直後はそれから12時間以上停電が続き
携帯も通話、メール、webともまったく繋がらない。
家の電話も光電話のためモデムの電源が落ちてまったく使えない状態となっていました。

近隣の家屋なども屋根瓦が落ちるなどの被害が出ており
電話が使えないので実家の母の安全確認のため自転車を漕いで向かいました。

そんな停電が続く震災初日の夜の状況。
ウチのカミサマに私がアウトドアを趣味としていて助かったと言わせたのが
道具沼にハマっている私が同じ用途のものをいくつも持っていた事でしょうか・・・。

このブログを定期的に見に来ていただいている方も多くが所有されていることと思いますが
停電時にはLEDランタンとヘッドライトは非常に重宝しましたね。
余震の中、ろうそくを使っていた実家に貸し出したところこちらでも非常に喜んでもらえました。

ブログ復旧一発目はこのブログらしく?物欲系というか
管理人のキャンプツーリング経験上、便利な物、有効なものを紹介してみようと思います。



SANYO NEW eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TGN01AS

LEDランタンもまずは電源が必要です。
地震後はまず単一電池が店頭から消え、大きい順に入手が難しくなる傾向があるように感じます。
ウチでは単三電池はすべてエネループに切り替えが済んでおり常に25本ほどを順に回して使用していたため
100均単一スペーサーなどとも併用で電池不足にも特に慌てること無く対応することが出来ました。

単4電池は後述するヘッドライトの電源となりますが
ヘッドライトの電池持ちを考えると20本パックでも家にストックが置いてあれば
エネループじゃなくても十分対応ができるんじゃないかと考えます。

最低限単三をエネループなどの充電地化しておけばいざという時にかなり有用であると思います。






LEDランタンはここで語るまでもなく有用性が広まっているようで
下のリンクは現状売り切れとなっています・・・。

上記しましたが単一電池は真っ先になくなってしまう傾向なのもあり
管理人としては比較的入手性の高い単三電池を使用するものが使いやすいんじゃないかと思います。

今は選べる状況では無いようですが、あればEX-757MS、EX-837NXの単三機がより便利だと考えます。



キャンプをまったくやらない実家の親にランタンと合わせてヘッドライトも貸出しました。
手渡した最初こそ工事現場じゃないんだからとヘッデンは敬遠していたようですが
いざ使ってみたら両手が使える便利さに気がつかれたようで私に実家の人数分の追加購入依頼が・・・。

キャンプをやらない(趣味としない)のであれば一時的にしか使わないと思うので安いものを用意しますが
防災意識が高まっているこの状況でやはりこれも入手が難しく
たまたま在庫があったジェントスDPX-143Hを実家用に用立てました。






キャンプをしない震災対策用であれば単三が使えるリゲルが一押しなんですけどね・・・。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


03/23のツイートまとめ

mattu_R1200GS

やれることはやってきた。いつまでも踏みとどまってはいられません。今は一時的に停滞しているように見えるけど必ず反発するでしょう! その時に備えて私はひとまずポチっと日常戻ります。 
03-23 00:03

03/21のツイートまとめ

mattu_R1200GS

本来は見返りを求めない真意の義援、寄付はあくまで人知れず匿名で行うべき事だと思う。
03-21 07:10

03/18のツイートまとめ

mattu_R1200GS

地震後、しばらく自重するつもりだったバイクだけど昨日みたいに通勤ダイヤが怪しい時の保険に使うためにこちらも同じガソリンスタンドで給油。 もしそうなると通勤GSで片道60km。何処かで聞いた事のあるフレーズであります。
03-18 14:38

朝、市内のGSが営業中との事で速攻並ぶも自分の前五台という所で9:20の計画停電に突入(;_;) 悔しいのとガソリン無くて本当に困ってたので都合4時間待ってようやく車に給油してきた。 
03-18 14:31

ただそれらよりも光源をコントロールしつつ両手が自由になるヘッドライトの方が便利な点が多いです。
03-18 08:13

確かに777XPは明るいランタンなんたけど私なら757MSや837NXなどの単三機を薦めたい。単1電池は店頭在庫も通常単三より少ないし一般的な懐中電灯などと電池の種類が被るためか真っ先に在庫がなくなるみたいだし。充電池をそのまま使えるメリットもある
03-18 08:04

更新休止中にも関わらずブログのアクセスが増えている理由はどうやらジェントスのランタン「EX-777XP」の検索が増えてるのが主因みたい。
03-18 07:50

昨晩とうとう出勤難民に。日中の運休後、復旧が23時すぎの上り途中駅行きで途中駅に着いたら途中駅からの乗り継ぎ電車はすでに終わってた。計画停電に不安はあっても不満はないんだがこの状況に合わせて何らかの対策を考えねば……。
03-18 07:26

03/16のツイートまとめ

mattu_R1200GS

福島第一、先行きわからず現状のみ報道されても不安が煽れるだけな気がする。 最終的にどうすれば危機を回避できるのか。東電はどのような状態に持って行きたいのか。最低限それが知りたい
03-16 11:06

東北地方太平洋沖地震

この度の天災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに

被災された多くの方へお見舞い申し上げます。

時間が経つにつれ明らかになってゆく被災地の状況を見るにつれ

自然の猛威の前に人間なんて非常に無力であることを改めて思い知らされました。

報道される映像を見るごとにただただ絶句するのみです。。。

しかしそのような状況の中でも自らの危険を省みずに救助活動に当たる自衛隊の方達
『14日までに1万5900人救助=福島第2原発の給水続行―自衛隊』

Twitterのつぶやきから抜粋ですがこのような写真も出ておりました。


福島の原発、一部メディアで組織への危機管理の批判の声、不安を煽る行き過ぎた報道もあるようですが
現場の一線でまさに必死の思いで作業しておられる方々の活躍はほとんど報道されませんね
あの映像の内側には自己の生命を賭して原子炉の暴走を止めんとする方も大勢いるのです。


僕に出来ることを考えました。



『遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ』


やはり今の僕には義援金、節電くらいしかできそうにありません・・・。

『東北地方太平洋沖地震に関する「義援金・募金」情報』



たまたま岩手に帰っていた先輩上司との連絡が取れません。

本当は飛んでいきたいんですが行ったところで俺に何ができる

今はただ無事だという連絡を待つばかりです。


なおブログの更新ですがTwitterからの自動更新を除きしばらく休止させていただきます。

03/12のツイートまとめ

mattu_R1200GS

今度は長野? 短時間にこんな複数箇所の震源からこれほどの規模の地震が来るってどうなってんの?!
03-12 04:13

03/05のツイートまとめ

mattu_R1200GS

笠間PA 関係各位様 お邪魔しました(笑) ひさびさに皆さんにお会いできて良かったです。泊まれなかったのが痛いですが近々またよろしくです!
03-05 23:49

さてお湯を貰いに再出発……
03-05 19:46

北関in 寒いから電熱いれようかな。 
03-05 19:45

ブログランキングを見て応援!!

一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!



最新エントリー
最近のコメント
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
アウトドアリサーチ アルパインビビィ
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー