ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

ラフ&ロード チタンシンサレートインナー ジャケット 軽くインプレ


今シーズンは以前ブログにアップしたとおり数種類の用品を購入しました。
遅ればせながら、購入したバイク用防寒用品のインプレを・・・。

一番の大物?は電熱ジャケットと悩みつつ購入した
ラフ&ロード チタンシンサレートインナー ジャケットです。

羽織ってもほとんど重さを感じることがなくかなり軽量に出来ているようですが
同社製ジャケットのインナーとしても使う為にか丈がやや短めです。

2008_0129titan0002.jpg

2008_0129titan0003.jpg


中にポケットが付いていますが用途を考えると私の場合は使うことがなさそうです。

2008_0129titan0004.jpg


ノイズたっぷりの画像で見苦しくすいません^^;

これまたあまり出番がないかなって思ってたフィンガーホールカフですが
してみると思った以上に温かみがあってこれはいいですね~。

私的なバイク用防寒着の基準としては、とりあえず室内で着ると熱いことが前提ですが
これはその点申し分なくクリア! 
というか出かける前の暖房が利いた室内だと羽織った瞬間から熱く感じてきて汗ばんでくるほどです。
理屈は解りませんが防寒着としてはかなりのレベルだと思われます。

2008_0129titan0001.jpg


これを購入してからそれほどGSに乗れていませんが
私の環境なら以前電熱ジャケット関連の記事で考慮した
アンダー、インナー、アウターの3枚で冬でも快適!に
電気の力に頼らなくても実現できてしまうほどの保温性を備えているインナージャケットだと思います。

シッティッングで数時間も走っているとさすがに熱を奪われていきますが
スタンディングを繰り返したりなど、体温を上げるようにすると途端に暖かくなってきます。

一度ツーリングから帰って来たときにファスナーを上の方で噛んでしまい脱げなくなって
あがくと熱くなるしでかなり慌てました^^;

私的にはかなりお勧めできるインナージャケットですね!
もし冬物処分などで見かけたらもう一枚欲しいかも・・。

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/チタンシンサレートインナージャケット

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/チタンシンサレートインナージャケット

↑インプレ複数件あります。

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!





関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2008.01.29 Tue 12:32  ぐん #/FZDto9M
わたしもこれ買いました。
フィンガーホールカフ、これってジャケットを上に着るときに指を通しておくとまくれなくていいですね。
先日これの下にベスウォーマー着て、気温4度のなかガレージで作業(もちろんバイク弄りです)をしたんですが、かなり暖かかったですよ。

これ買いました。  [URL] [Edit]
2008.01.30 Wed 10:46  じゅん #wltzGG/w
チャックが開かなくなって、あがくっての…
なんとも情けないんですよねえv-11

でも、保温性は身を以て確認できたようですし、これでこの寒い冬も走り回れますね!

…凍結さえしてなければ…
分かるな~  [URL] [Edit]
2008.01.30 Wed 13:37  GSイエロー #GxlL9hY2
ぐんさんこんにちわ。
お揃いですね(笑)
これいいですよね~。
ちょっと動いて体温が上昇すると
効率的に保温してくれるようで暖かいというか
暑いと感じる時もありますね。
いいですよね~  [URL] [Edit]
2008.01.30 Wed 13:46  GSイエロー #GxlL9hY2
じゅんさんこんにちわ。
ちょっとシャレにならなかったですよ(笑)えない
着たままチャックを下すのを諦めて
ぎりぎりまでチャックを下してから
袖を引っ張ってもらってシャツみたいに
脱ごうすると袖のフリース部分がビリビリいってくるし・・・(ちょっと高いから思いきれない)

凍結路で崖に落ちかけた経験があるので
今の時期の峠道は恐ろしくて近づけません(汗)
峠・・行きたいですね  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.12.08 Tue 17:17  まっつ #-
鍵付き様
はじめまして!
鍵付きコメントは右の一覧に表示されないため
コメントを頂いてる事に気がつくのが遅れました・・・大変申し訳ありません。

デグナーのレザージャケットをお持ちで! ハーレーに乗っていた時に憧れのジャケットでした!
シックな印象がかっこいいんですよねぇ^^

さて、このインナージャケットですが
本当に優れた保温性を持っていますので私的にはかなりおすすめです^^

軽く薄いインナージャケットですとダウンの物などもありますが
一般的に重くてしっかりした作りのバイク用アウタージャケットですと
ジャケットの重さでダウンのロフトが失われ保温性も下がってしまうので
私はどうしてもこういった新素材系の物を頼りにしてしまいます。

一度最寄りのバイク用品店でご試着されると
着て数分するとホカホカしてくる具合がわかりやすいと思いますよー。
Re: おじゃまします  [URL] [Edit]
2009.12.08 Tue 19:37  鍵付き #-
早速、Web***さんにお願いしようと思います。初登場させて頂いていきなり質問ですが、まっつさんにご質問お願いしたい際は『管理人へのお問い合わせ』でよろしいでしょうか?私恥ずかしながらPCオンチであります。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます  [URL] [Edit]
2009.12.09 Wed 08:24  まっつ #-
鍵付きさん
メールも確認したんですがお問い合わせ欄からは
FC2が間に入るためか迷惑メールに振り分けられたのかなぁ。

私は素人なのでお答えできることにも限界がありますし
このように雑談として普通にカキコミいただければ無問題ですー。
今後とも宜しくお願いしまっすー^^
Re: ありがとうございます  [URL] [Edit]
2010.01.24 Sun 09:24  鍵付き #-
おじゃまします。昨年末に入手して以来、数回日帰りツーリングで高速、山間部等で使用しましたが、外気温7℃くらいまではTシャツ+チタンシンサレートインナージャケット+デグナーレザージャケットで全く寒さを感じませんでした。よくできた製品だと思います。まっつ様のおかげです。感謝します。さて、またまた『教えて君』で申し訳ありませんが、クッカー炊飯です。私はユニフレームツアラープラスとSOTO GストーブSTG-10を使用しています。マニュアル通りにしたり、30分寝かせるとか、他にも自分なりに試みたのですが、いまいち水加減がわかりません(クッカー目盛通りだと柔過ぎ)まっつ様の記事も参考にさせて頂いたのですが…私の手順に根本的な間違いがあるのかもしれません。申し訳ありませんが、今一度この初心者の私に、お手数かけますが手ほどきお願いしたいのですが。よろしくお願いします。
ご教授の通りでした  [URL] [Edit]
2010.01.24 Sun 15:29  まっつ #-
鍵付きさん
どうもです^^
僕もシンサレートはキャンプの活動着としても大活躍しています。
軽くて温かいので便利ですよね。

始めにおことわりしておきますが誰でも書けるブログを書いているだけで基本、僕も素人です。
他人様に手ほどきをするような立場にはございませんのであしからずご了承下さい。

ツアラープラスは私も使っていますが
あの表示メモリの水加減は一般的に考えてだいぶ多めに設定されているようです。
一度鍋はツアラープラスを使い別に検量した米1水1.2の割合で試してみることをおススメします^^
Re: ご教授の通りでした  [URL] [Edit]
2010.01.24 Sun 18:22  鍵付き #-
ありがとうございます。
それと、御ブログにそぐわない表記をしてしまってすみません。あらためてよろしくお願いします。
試してみます  [URL] [Edit]
2010.01.25 Mon 11:12  まっつ #-
鍵付きさん
いえいえいえ。
練習とか試行錯誤もキャンプの楽しみの一つであります^^
こちらこそ宜しくお願い致します^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/339-99eec8a5
37. - - 
管理人の承認後に表示されます2008.03.31 13:49
39. - - 
管理人の承認後に表示されます2008.04.04 13:53
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー