ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

魔法の鉄板使用レポート モツに始まりモツに終わる


私には面白可笑しいレポは書けそうにないので

真剣に、真面目なレポート立ち上げますよ?!

目指すところは、

画像で酒が呑めるおつまみ記事!

いや、むしろ画像で飯が食えるオカズ記事です。


題材は三日悩みました。

焼き肉はモツに始まりモツに終わるという有名な格言もありますが

高級食材が予想されるたくさんのレポの中、果たしてモツでいいのか。

そもそもモツで始まるのは焼き肉じゃなくて鍋じゃないのか?

っていうかモツ焼きは焼き肉に分類されるのか?

鉄学的には色々と不安要素はあるものの、

要は久しぶりにモツ焼きで呑みたいだけなので問題無ですよ?!

では早速・・・。

材料 一人分

モツ焼き用 モツ 200g
ニラ         適量
オリーブ油 少々

本日のキャスト達
IMG_4020.jpg

IMG_4021.jpg

半日がかりで入手した魔法の鉄板、

入手のための行動も楽しめましたが、シーズニングも楽しい作業ですな~。

今回も危うく入手8割シーズニング2割で100%満足・・。

このまま鉄板熱が燃え尽きるところでしたが

バイクとキャンプとお酒と一緒!
並のお風呂屋さんの記事にすっかり触発されてました(笑)
(勝手にリンクすいません!問題ありましたら削除しますので・・・。)

火器に関してドラゴンフライは焼き肉には向かないようなので

静かながらいい仕事をするコールマン550Bをチョイス

続きは↓の続きを読むからどうぞ

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です



IMG_4024.jpg

ジュゥ~~~~~!
この時点でもう焼きあがりを待てない香りが辺りに漂ってきます。

まだ慣れていない新しい鉄板なのではじめは少量で

こびり付かない様に一生懸命混ぜるのも空腹を誘う神聖な儀式。


なんか滑るなぁ・・・


・・・ガタン!

・・・マジ?!









IMG_4026.jpg


・・・・・orz
ここでキャンプの常識、3秒ルール適用(笑)

速攻元に戻したし誰にも見られてないのでたぶん大丈夫でしょう(笑)

IMG_4031.jpg

焼き音と匂いがたまりませーん。

やっぱり飯3杯は行けそうですよ?!

IMG_4036.jpg

あ、そういえばご飯持ってくるの忘れた^^;

それでも200gはあっという間に美味しく完食で御馳走様!

IMG_4028.jpg

こってこての物を焼きましたが残りをキッチンペーパーでふき取り

最後にオリーブ油を薄く塗って新聞紙に包んで仕舞と手入れも思っていたより楽ですね。

私のキャンプツーリングレギュラー装備の座を見事に射止めた魔法の鉄板レポートでした。
関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
美味しそうですね。
近所のダイソーでは売ってませんでした。
類似品はあったけど、、。
  [URL] [Edit]
2009.05.10 Sun 19:07  並のお風呂屋 #-
うまそうだし、

写真も凄く綺麗・・・・・・。


エントリー受け付けましたからww
  [URL] [Edit]
2009.05.10 Sun 21:40  だめオヂ #PwNb18hU
ここへのコメントは始めてだと思います。よろしくです m(__)m

いやぁ~、315円の鉄板に見えませーーん! (・・;)
「モツ」そっかー、その手があったかぁー(^^ゞ
  [URL] [Edit]
出遅れた感が…

しかし、旨そうな絵ですね。 ひっくり返ったのはご愛嬌。(思いっきり笑わせてもらいましたが)

こちらも酒の銘柄に四苦八苦。

5/19の論文提出締め切りまで、週末が1回。 5/16-17が勝負だなぁ。
さっそく、  [URL] [Edit]
こんばんわ~^^

委員会後方委員の並さんの所から飛んできました~ヽ(゚∀゚)ノ

とってもおいしそうな写真ですね・・・

同じ鉄学メンバーとして?
勉強させていただきました!

お互い?良い成績が残せるようがんばりましょう~w

久保田千寿という、セレクトがナイスです!!

朝日酒造大好きです!!!

  [URL] [Edit]
2009.05.11 Mon 09:41  まっつ #-
滝さん
街灯もない真っ暗な場所で撮ったので
うまく撮れるか不安があったのですが
PCに画像を転送してみてほっとしました(笑)

撮影の全様子をもう一歩引いたカメラで撮ったら
こんな夜中に何やってんだ?と思われること請け合いですよ^^;

もし職務質問されたらどう説明すればいいのか?
とか考えながらモツ焼きしてました(笑)

自分は今のところ10件回って2件在庫があったので
早いうちならまだ何処かで手に入れられるかもしれません。
ダイソーツーなんてたまにはいいかも?^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.05.11 Mon 09:50  まっつ #-
並のお風呂屋さん

毎度です~。
受付有り難うございました(笑)

写真は二つの三脚を使って撮りました^^;
一つはLEDランタンをぶら下げて照明用、
もう一つはスローシャッターで撮るカメラ用。

途中の画像で見える脚の上にランタンがあります(笑)

ここは夜は人気がないところなんですが
撮っていたら物音がして
(こっちは目の前に照明があるので周りの様子が見にくい)

「こんばんわぁ(失笑)」と声かけられて
うわぁ!と思いましたが
先住民さん?だったようでしばらくしたら居なくなりました^^;
恐ろしいですね・・・。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.05.11 Mon 09:57  まっつ #-
だめオヂさん
こんにちわ、コメント有り難うございます^^

>いやぁ~、315円の鉄板に見えませーーん! (・・;)
私も焼いててそう思いました(笑)

前にレポした100プレの方はこびり付いてしょうがなかったんですが
魔法の鉄板はなんでか全然こびり付かないし
かなり使いやすかったです。

シチュエーションさえよければ安いものでも十分美味い!ということを表現したかったので
モツを選んでみました(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.05.11 Mon 10:03  まっつ #-
TAKAさん
オオトリはTAKAさんかな?

やっちゃったのは今思えば最初の画像、
鉄板少しズレてますでしょ?^^;
ちゃんと確認すれば良かったと(笑)

>こちらも酒の銘柄に四苦八苦。
鉄学は奥が深いですね~・・・。
Re: さっそく、  [URL] [Edit]
2009.05.11 Mon 10:10  まっつ #-
grmさん
こんにちわ~、コメント有り難うございます^^

>委員会後方委員の並さんの所から飛んできました~ヽ(゚∀゚)ノ

とってもおいしそうな写真ですね・・・

同じ鉄学メンバーとして?
勉強させていただきました!

お互い?良い成績が残せるようがんばりましょう~w

個人的には上半期の優勝はgrmさんだと思っていますよ(笑)
失礼ながらかなり爆笑してしまいました!

私も鉄板見つけたときに運命のいたずらが無いか期待しちゃった(笑)

久保田なんて滅多に買えないので
ちょっと前からちびちびやっていたのが役に立ちました。
これはうんまい酒ですね~。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.05.11 Mon 21:04  robat7701 #a7MaRAfU
うぅぅ
燃え尽きたんじゃなかったんですか~??
しっかし、うまく写真撮りますね!
居酒屋のメニューにこの写真載ってたら間違いなく
とりあえず、ビールとこのホル鉄ですな(笑
どんな課題で論文書くか悩む~
  [URL] [Edit]
2009.05.12 Tue 00:28  まるごりら #ZQMeTpW2
今写真を拝見しながら、酒飲んでました。
最後の写真の1キレ残ったニラに、諸行無常の響きを感じました。
いい写真ですねぇ、、、。十分酒飲めますですよ。

自分も次の休み、”甲”の捜索しようかなぁ、、、。
と思わず思ってしまう、写真でございました。

ご馳走様です。

う、、、美味そう、、、。  [URL] [Edit]
2009.05.12 Tue 10:59  まっつ #-
robat7701さん

燃え尽きたけど鉄学上半期のレポートを見たら再び熱が・・・(笑)

>しっかし、うまく写真撮りますね!
居酒屋のメニューにこの写真載ってたら間違いなく
とりあえず、ビールとこのホル鉄ですな(笑

何よりもうれしいお言葉で、ありがとうございます~。

下手に自分のブログに挙げたものだからなんだか・・・
今日も帰りにモツ買って来ちゃいましたよ~^^;

robat7701さんの論文も楽しみです!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.05.12 Tue 11:07  まっつ #-
まるごりらさん

>最後の写真の1キレ残ったニラに、諸行無常の響きを感じました。

わはは(笑)
狙って残しておいたわけじゃないのですが
気が付いたら撮れてまして^^;
逆に余韻は残るかなぁとそのまま公開してみました。

この鉄板、最初は興味本位だけで奔走してましたが
せっかく購入したフォールディングBBQコンロの立場が
だいぶ危うくなってきているぐらい面白い物だと思います。

正直結構お勧めです(笑)
Re: う、、、美味そう、、、。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/616-ad928adb
にほんブログ村のバイクブログで「R1200GSとキャンプツーリング雑記」というのをいつも見ています。 その中で先日、ダイソーの315円の鋳物鉄板を「魔法の鉄板」として紹介されていました。 使用インプレも載っていて一人キャンプには丁度良い大きさだったの... 2009.05.20 21:32
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー