ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

キャンプツーリングで焚き火&直火or炭火調理ができるコンロ 3種比較~! 


直火調理をするうえで大事なのは一定の火力を維持することですが
ウッドストーブでそれを失敗、ストレスなく実現するのは案外難しい事だと思います。
薪をくべる炉の大きさの余裕や熱源からの距離を調整できる事などの使い勝手次第ですかね~?

ひょんな事でウチに自作ウッドストーブがやってきたので手持ちの

ホリデーロード コンパクトストーブVHS-HB
尾上 フォールディングBBQコンロ
ナチュラルストーブ HW-200R

とりあえず3種類の大きさ比較をしてみました。

DPP_f0197.jpg
画像はイメージです。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です
DPP_f0221.jpg
左が某オクで出品されていたナチュラルストーブ HW-200R
右手前がコンパクトストーブVHS-HB
ナチュラルストーブについては製作者さんのブログで詳細が出ています。

DPP_f0222.jpg
幅と奥行きはそれほど変わりませんが高さが2倍以上違います。
この「高さ」がナチュラルストーブ購入の動機です。
VHS、ナチュラルのこの幅、奥行きでは
一般的な薪をファイアスタンドのように横向きにくべることはできませんが
ナチュラルストーブなら高さがあるので
とりあえず火が燃え移るまで突っ込んでおくといったような使い方が可能ですね。

しかしその一方で炭を使用する場合は
この深さが熱源までの距離を離すことに繋がり調理しづらくなると思うのですが
初め焚き火を楽しんで灰がある程度積もってきた所で
炭や直火調理に行けば良さそうなのでそういう場合ではある意味理想的な使い方ができるかも?!

DPP_f0223.jpg

DPP_f0224.jpg
さらに尾上のフォールディングBBQコンロとの比較
フォールディングBBQコンロの方が大きいですが
フォールディングBBQコンロは炉がV字形状になっているため
炉の容積はナチュラルストーブの方が大きそう。

DPP_f0226.jpg
仕舞いはこんな感じで。
VHSは圧倒的に小さく仕舞えます。
ナチュラルストーブは100均の?収納袋が付いてきましたが
本体と比べて無駄に大きめの袋なので
ちょうど良いハードケースを探すのが今後の楽しみになりそう(笑)
仕舞いも本体の大きさなりといったところで
展開後がVHSの約2倍なので仕舞いもおよそ2倍と無駄がないですかね?

フォールディングBBQコンロはパニアに入るサイズでバイクでも無理なく運べると思いますが
これらと比較してしまうと大きく見えるのは仕方がありません。

組立てのやり易さは
フォールディング >>>>> ナチュラルストーブ >> コンパクトストーブ

使用後の手間はナチュラルストーブは未使用なので想像ですが
ネイチャーストーブLとほぼ同じと考えると
ナチュラルストーブ >> フォールディング >>>> コンパクトストーブ

小さくなる分手間がかかるのはここでも同じ法則なようで・・・。 

ナチュラルストーブは外で使うのが楽しみですね~。
関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2009.09.18 Fri 04:00  ぎんぽ #-
まっつさん好みのストーブがあるかもです・・。

http://cart05.lolipop.jp/LA12741274/
  [URL] [Edit]
2009.09.18 Fri 09:36  アパッチ #oYXdMqE2
いやあ。 サンマがうまそうで朝からコメントさせて頂きます。
この季節、どの食材より安いけど野外でサンマ焼いて食べるのが一番です。
いつも私はBBQコンロは面倒なので持ちあるかず焚き火台でオキ火になった時に両側に木を2本置いて網を置いて食べてますが、VHSの大きさになるならもって行っても良いかなと思いますね。
でも高いんですよね。 安くてコンパクトなのないですかね。
しかも汚れない奴(ないですね。。) 
  [URL] [Edit]
2009.09.18 Fri 13:14  まっつ #-
ぎんぽさん
おぉ~! これいい~!!

・・・・

・・・

・・



ぎんぽさん何を見せるんですか?!(笑)

前に見たときには無かったA4良いかも^^;
  [URL] [Edit]
2009.09.18 Fri 13:18  まっつ #-
アパッチさん
日本の秋はやっぱり秋刀魚ですよねぇ^^

ファイアスタンドですがアパッチさんの使い方面白いですね?!
なるほどその手もあったか、今度試してみよう。

少なくともVHSのような凝った収納品で秋刀魚を焼くのは控えた方が良さそうです・・・。
うちのコンパクトストーブ、いまだにサンマ油臭いっす^^;
  [URL] [Edit]
2009.09.18 Fri 16:21  ぎんぽ #-
さんまを焼いた後の脂やススは、カセットガスのバーナーでジックリ焼いちゃいましょう。
炙りすぎての変形には気をつけましょう・・・。

そういえば、今月号のBE-PALご覧になりました?
軽量化アイテムの紹介特集号です。
まあ、買って読むほどの内容でも無いかな・・?(こんな事言ったら怒られますね・・)というぐらい、割とメジャーなアイテムの紹介多かったですけど、
ホーボージュンさんのパッキング方法や、割と普段よりは楽しめる内容となっておりました。
滅多に買うこと無いのですが、今月号は参考までにと購入いたしました。
(ハンディーライトのおまけ付きの号もそういえば買ってました・・)

笑sさんの所のA4版は最近のモデルのようですね。
  [URL] [Edit]
2009.09.18 Fri 21:07  N-STYLE #Z4RJwypg
まっつさん こんばんは~
私は明日、初めてピラミッドグリル・コンパクトを
投入予定です。
届いたものを見ると~ひとり焼き焼きにはなんとか
使えそうですが・・・
焚き火は明らかに無理がありそうです。
初投入で終わりそうな予感が・・・
コンパクトパッキングを取るか
焚き火を取るか・・・焚き火ですね~~~
私も次の物件を物色しよ~~っと
ではでは~~
  [URL] [Edit]
2009.09.19 Sat 13:12  まっつ #-
ぎんぽさん
今度はクサヤでも焼いて打ち消そうかと思ってたんですが
バーナー焼きっていう手もありなんですか~。
今度試してみます^^

最近バイク雑誌もですが
専門誌ってほとんど読んでいないんですよねぇ・・。
ネットだと自分が興味のある情報に偏りがちなので
たまに雑誌とか読むと新たな発見があったりするんですよね。

・・・え、それって沼の奥行きがひろがるんじゃないっすか?^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.09.19 Sat 13:17  まっつ #-
N-STYLE さん
シルバーウィークツーリングですね~!
直火コンロ系を調べるとピラミッドグリルは必ず出てきますね。
僕のウィッシュリストにも当然入っております(笑)

ファイアスタンドがナチュでもたまに取り扱い終了になったりしているので
こいつを押さえるなら今の内ですよ~。
アパッチさんの使い方を真似させて貰うと使い方が広がりますし。

ツーリングお気をつけて~^^
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.09.21 Mon 10:16  N-STYLE #Z4RJwypg
まっつさん、こんにちわ
土曜・日曜の1泊で、教えていただいた『内山牧場キャンプ場』に
行ってきました。
いいところですね~
乗り入れできるし~設備等も必要十分で、清潔に保たれて
いるようでしたし。
初めて炭を導入した為、なかなか火がつかずに苦労しました・・・。
100均の着火剤とガスバーナーであぶりまくってやっと着きましたが・・
ただ、ピラミッドグリル・コンパクトだと焚き火は無理・・・
寒かった為、やはり焚き火がうらやましかったです。
次の道具を物色しなきゃ~
ではでは~~
  [URL] [Edit]
2009.09.22 Tue 08:21  まっつ #-
N-STYLEさん
おぉ、内山行かれましたか!
気に行っていただけて何よりです。

思わぬ事で荒船山が有名になってしまいましたね
お亡くなりになった臼井先生のご冥福をただただ祈るばかりです。

炭はしっかりした種火があれば扱いも楽なんですけどね~。
やっぱり理想は焚き火から熾きを利用して
炭火に移行するのがスムーズですなぁ。

N-STYLEさんの「次」が気になります!
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2009.09.23 Wed 20:32  一休 #7Vwe54W6
どもです。
製作者がブログで意見欄を設置してくれました。
私の投稿もちゃんととりあげてくれました。
バージョンアップ、特需仕様が楽しみです。

http://blogs.yahoo.co.jp/sontonsan2004
  [URL] [Edit]
2009.09.23 Wed 23:28  とんちんかんちん一休 #ogz9v/Dw
こんばんは。

比較レポート、ありがとうございます!容積の大きいナチュラルストーブは、いかにも薪をたくさん飲み込んでくれそうで、盛大な焚き火が楽しめそうですね。

こうやって見ると、盛大な焚き火の後に熾火で調理、あるいは更に炭火で調理となると、ナチュラルストーブかフォールディングですね。これはあくまでも想像ですが、焚き火重視だとナチュラルストーブで、調理重視だとフォールディングと言ったところでしょうか。

コンパクトストーブは、これらと比べると圧倒的に体積が小さいですね。焚き火台と言うよりは、炭火調理台ですね。

既に持っている、ファイアスタンドで焚き火をして、コンパクトストーブで炭火調理をするのか、はたまた両方こなしてくれそうな、ナチュラルストーブかフォールディングに手を出してしまうのか、物欲の神のみぞ知る!?です。

屋外使用レポートも楽しみにしております!
レポ、ありがとうございます!  [URL] [Edit]
2009.09.24 Thu 12:50  まっつ #-
一休さん
どりくら方面からですか??
もしかしてジャイロの一休さん?!
そうでしたら昨年11月の上小川キャンプ場でお会いしているかも・・・です。
もし人違いでしたら大変失礼をば・・・^^;

製作者さんのブログでも取り上げられているので公開しても問題なさそうですね。
歪みはちょっと心配していたのですがやはり出るんですね~。
製作者さんのコメントでは手である程度修正出来るという事でしたがいかがでしょうか??

ハードケースは連休中に100均回ったもののちょうど良い物が見当たらずで^^;
とりあえず実際野外で使ってみてそれからもう一度考えたいと思います。

大きな薪をくべて焚き火出来たという事は
焚き火台としてはひとまずまずまずの出来だと考えても良さそうですね!
ファイアー!するのが楽しみですわ~(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.09.24 Thu 12:59  まっつ #-
とんちんかん一休さん

とりあえずレポしましたが実際使ってみたわけではないのであまり参考にはならないっすよね・・。

>>こうやって見ると、盛大な焚き火の後に熾火で調理、あるいは更に炭火で調理となると、ナチュラルストーブかフォールディングですね。これはあくまでも想像ですが、焚き火重視だとナチュラルストーブで、調理重視だとフォールディングと言ったところでしょうか。

私もナチュラルバーナーはまさにその通りのイメージで購入しました。
ネイチャーだと焚き火というにはちょっと小さいんですよね~。

先日アパッチさんからコメントを頂きましたが
ファイアスタンドで燃やす前の薪を使って
工夫して直火調理するのがもっとも効率の良い使い方かも。

うーんとりあえずは早くコイツを使って焚き火してみたいです~!
Re: レポ、ありがとうございます!  [URL] [Edit]
2009.09.24 Thu 20:15  一休 #7Vwe54W6
ジャイロの一休です(^^)v
250に乗れないので近場を徘徊しています。

吉田材木店(薪使い放題)で4時間焚き続けた結果です。
歪みはソフトケースに普通に入る程度に手で矯正できました。
火焼けする物は消耗品として認識しているのですが何回使えるかが問題ですね。
ネイチャーストーブL,コンパクトVHS、ピラミッドグリルM、ナチュラルバーナーを目的別で順繰りに使用すれば効率良いかなと思っています。
  [URL] [Edit]
2009.09.25 Fri 11:23  まっつ #-
一休さん
あら~、どうもお久しぶりです~^^
一休さんとお会いした後、ジャイロ関連の情報を相当調べちゃって
アドレス110がまだ使える!と我慢するまで結構時間がかかりましたよ~(笑)

ご近所に薪を提供してくれる所があるのは非常に羨ましいです!
しかもかなりよく燃える良い薪なんじゃないかと思います。

仰る通り焚き火台関係は消耗品ですね。
それにしても一休さん、
>ネイチャーストーブL,コンパクトVHS、ピラミッドグリルM、ナチュラルバーナー
う~ん火遊び道具ハマってますね(笑)
これだけローテ組んで使えれば相当長持ちしますよ^^

あとファイアスタンド、おひとつお仲間にどうですか?(爆

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/699-ca39f7b6
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー