ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

R1200GS用ブレーキング ウェーブディスクローター


現在オドメーター29000km程度の私のR1200GSですが
次回の点検時にはリアディスクローターの交換を勧められています。
確かにパッドが当たる部分には摩耗が見られ見た目でもそろそろ交換かなぁと思っているところです。
(純正のディスクローターは一枚30000円程度!!結構しますねぇ・・^^;)

フロントのブレーキ周りはディスク、パッドともかなり持つらしいのですが
リアのパッドは約10000kmごと、ディスクローターは30000kmでの交換が一目安となっているようですね。
実車も30000km点検の時期ではあるのですが、それは10月に切れる車検まで引っ張って
定期点検費用を浮かすつもりでいます(笑;)

約15000km時点で交換したタイヤ(バトルウィング)も交換時期でして
ダブルの出費が痛いところであります・・・。


以前から安い社外品が無いかと探していたら・・・

BRAKING ブレーキング/オンロード用ウェーブディスクローター

BRAKING ブレーキング/オンロード用ウェーブディスクローター R1200

リア用

ちょうど今週セール対象で20000円くらいで購入出来るようで・・・。
見た目とかカスタムとか性能アップとかを図るわけではなく
たんに費用節約のためというのが邪な思いですが・・・^^;
(勿論、上記の効果も期待できますけどね!)
性能のいい社外品より純正部品の方が高いのはさすが・・・です。

これをポチっておいて車検時に持ち込みで交換依頼するのがベストですかね~。


BRAKING ブレーキング/オンロード用ウェーブディスクローター

BRAKING ブレーキング/オンロード用ウェーブディスクローター R1200

フロント用

私は見た目なんて気にしないので
リアとフロントに違うディスクが付いていようが気にしませんが
普通は同時交換をするものですね^^;

R1200GSに乗る某御大様が実際付けておられて
どうやらおすすめできるローターのようで安心ですしセール中にいっちょ逝っときましょうかね~!


一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Tag : R1200GS 
Comment
2010.06.20 Sun 10:27  Marlowe #-
ウェーブローターはパッドへの攻撃性が高いようですよ。
性能はウェーブでない方が良いかと。
純正は高すぎなので悩ましいですね。
  [URL] [Edit]
これ、使っていますが、違いがわかりません(爆)
理論的には熱のひずみが発生しやすく、ムラが発生するようですが、小生ごとき素人にはわかりません。
つまり、安い方を選べばいいかと。

はったりはききますけどね^^;
  [URL] [Edit]
2010.06.20 Sun 20:21  sugerdaddy #GIACwNvs
こんな記事がありましたが、実際のところは・・・・・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/folder/1490906.html
  [URL] [Edit]
2010.06.21 Mon 11:03  まっつ #-
Marloweさん
ローターを変更する際は
勿論パッドもそれにあったものを探して交換しようと思っています^^

ディスク一枚30000超えは高すぎですよね^^;
BMに乗る以上は、と言われますが
そんなことが相場より高いものを使わなくちゃならない理由にはなり得ないと思いますし・・・。
  [URL] [Edit]
2010.06.21 Mon 11:06  まっつ #-
がりれおさん
がりれおさんの記事を読んだのも
コレに変えてみようかと再考したキッカケです。
なにしろBMバイクの社外品パーツに対する情報は少ないので・・・。
  [URL] [Edit]
2010.06.21 Mon 11:10  まっつ #-
sugerdaddyさん
どうも、はじめまして。
ご紹介ありがとうございます。
以前ウェーブディスクを検索していて
拝見させていただきましたが非常に興味深い内容ですね~!

無難に純正にするか悩んでしまいます><
  [URL] [Edit]
ちなみに、GSで普通に使うには全く問題ありませんよ。
問題になるのは重量級のビッグバイクで、ストッピングパワーが要求されるモノだけです。
ただし同じウエーブディスクでも、きちんと下メーカーのモノを選べば大丈夫です。
ちなみにpittsさんはお友達ですよ^^
  [URL] [Edit]
2010.06.21 Mon 23:55  makkuroGS #GyhDEKus
自分も純正リアディスクローターの価格に納得?できずに、BREAKINGのスタンダードタイプに交換してます。
パッドもセットでBREAKING製のものをお勧めします。
他社のパッドだと効きが甘く感じました。300km程度の走行後でも変わらずで、同社のものに交換したところ制動力が増しましたよ。
ただ、純正よりディスクの減りが早いような気がしますけど。。。
  [URL] [Edit]
2010.06.22 Tue 14:23  まっつ #-
がりれおさん
私のようにのんびり走る派にはさらに問題なさそう(笑)
セールが終わる金曜まで悩んでみようと思います。
実際使っておられるがりれおさんの貴重なコメントありがとうございましたぁ!
  [URL] [Edit]
2010.06.22 Tue 14:27  まっつ #-
makkuroGSさん
これまた非常に貴重なコメントをありがとうございます^^

それにしても安いけど早く減るとなると考えものですね(汗)
makkuroGSさんのように私もパッド交換ぐらい自分で出来ればもっと気軽に社外品選べるんですけどね~。

さぁてどうしようかなぁ・・・。
  [URL] [Edit]
2010.06.22 Tue 21:01  よしなし #X.Av9vec
私が探した時にも社外品はBRAKINGかAlthくらいしか見つからなかったですね。
社外品少なすぎ(笑)
ちなみに去年の今頃注文しようとしたら在庫ナシで受注生産半年待ちとか言われたので
結局純正を注文して自分で組むことになりました
在庫があることを祈ってます(笑)
  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 10:35   #yaFEk54k
おはようございます☆

私も30000キロ越えでリアのディスク変えたばかりです。

何も考えず純正で(汗)。

ウェーブディスク憧れますな。。。。しかも安いなんて。。。しまった。。
  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 10:37  MON #yaFEk54k

名無しで失礼しました。。
  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 10:51  まっつ #-
よしなしさん
一年前に半年待ちと言うことは今ならあるということですね!(笑)

ブレーキ周りの整備に関しても
もちろんよしなしさんのブログ記事はチェック済みっす!
今は自分で出来るものかリペアマニュアルを見ながら悩んでいるところです^^;
  [URL] [Edit]
2010.06.23 Wed 10:58  まっつ #-
MONさん
MONさんはもう30000キロ越えですか~!
やっぱり皆さんペースが早いなぁ・・・。

ウェーブディスクの交換は今からでも遅くないですよ・・・ニヤリ
不要になった純正ディスクは私が引き受けますので・・・(笑)
  [URL] [Edit]
2010.06.24 Thu 23:10  tta #v0W2OX1k
うちのは7万キロ点検時にファイナルギアドライブ周辺一式&リアローター全交換になっちゃいましたがまだいけるレベルでした。
リアのパッドも3万キロ以上余裕で持っていたような気がします。
8万キロ以上走っていますが1回しか交換していない。

走り方がヘタレだと長持ちするのかしら ^^;
駆動系にストレスが来るくらいには走っているはずなんですが、乗り方もあるんですかねぇ

というわけで、この手の話に疎い私ですが、どうせなら見た目を(笑
  [URL] [Edit]
2010.06.27 Sun 17:46  まっつ #-
ttaさん
リア周り一式交換ってきっとゾッとする交換費用なんでしょうなぁ^^;

>リアのパッドも3万キロ以上余裕で持っていたような気がします。

私の知識ですとフロントはそれぐらい持つという認識ですが
リアは8000~10000キロでの交換が普通なのだと思っておりました。

>走り方がヘタレだと長持ちするのかしら ^^;

ttaさんの走り方がヘタレだったら
僕の乗り方は3歳児が三輪車に乗ってるのと同意義ですわ(笑)

ttaさんのツーリングはとんでもないってのは周知の事実ですよ~。
普通に考えたら車重の重いADVのほうが
交換頻度は高いはずですが・・・。
どういう事なんだろう?
乗り方だけで3倍以上も持つとは考えにくいし。

もしかしてDに踊らされてる?

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/879-77a62418
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー