ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

R1200GSのパニアケースについて再考察してみる


搭載時や走行時にあまり負担にならずにより多くの荷物を積載する。

06年、R1200GSに乗り換えた大きな理由の一つでした。

DPP_f0517.jpg

以前のバイクと比較したらそれはもう安定してほとんど手間いらずでバイクに固定もできますが

慣れというモノは恐ろしく、これだけの積載性がありながら簡単に使いきってしまう。

そうなるとさらに多くの荷物を積むことは出来ないかと欲が出てくるわけですね^^;

(実際に載せることはないかもしれないけどなんだか「余裕」というものが欲しくなるんですなぁ)

そう、一回り大きいパニアに興味が・・・・。

ちなみにR1200GS純正パニアは
左が28.5リッターから37.5リッター
右が37リッターから46リッター
私はつけていませんが純正トップケースも37リッターから46リッターとのことです。


続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。



とある冬のバイクキャンプのパッキング内容・・・。

DPP_f0520.jpg
小さいと言われる左パニアでも
冬シュラフとウルトラライトコット(両方コンパクト系のテントぐらいの容積があります)
さらに細々としたものが収納可能でツーリングテントとコンパクトタープぐらいであれば
余裕で収まってしまう容量を持っています。

DPP_f0518.jpg

デカイ方の右パニアには液燃ストーブ 2個(そのうち一個は武井301^^;)
さらに調理小物が入り、結構大物の尾上のフォールディングBBQコンロ。

DPP_f0519.jpg

かなり詰め込むことが可能だけど実を言うとアルミ箱系の大きい物が気になる・・・・・。

しかしノーマルGSのこの容量変更式サイドパニアのもうひとつのメリットは
蓋を閉めたまま車体からの着脱が可能であるということです。

アルミ箱系のパニアは箱内部のハンドルなどを操作して車体へ固定するので
いつもの私のようにフチギリまで詰め込むとどうなるか?
雨天での車体から脱着の際の扱いは?

このあたりの疑問点がサイドパニア再購入という大きい出費を瀬戸際で踏みとどまっていられる理由の一つです。
やはり私の使い方であればノーマルGSの伸縮パニアが使いやすいのかもしれません。



続いてトップケース。

これについては愛用しているクラウザーK5の積載性に関しては完全防水であり
量についても申し分無いのですが・・・・。

pa003.jpg

パッセンジャーシートを外し最大積載の構えをとったGS。
細かいことかもしれませんが結構積載の邪魔になっているのが
ノーマルGS用純正キャリアの出っ張りで(パッセンジャー用のグラブレール?)
これのせいで折角のフラットスペースが3分の1ほど無駄になっておるのです。


たかが数センチの出っ張り、これだけの為にイケナイと思いつつも
我慢出来ない残念な人ですからねぇ^^;


02_b.jpg

画像出典元 ジェシーラゲッジ日本総代理店 インファントリィHP


両パニアケースにオバサンがひとりずつ入った衝撃画像でおなじみ?ジェシーラゲッジ
だけど私が着目したのはトップケース。

これもキャリア部分にグラブレールが付くけどノーマルGSほど高さが無いのであまり影響は無いんじゃないかと。

あまりにこのトップケースが気になりインファントリィさんにメールを入れてみたら
ご担当者様から即日返信を頂けるなど非常に好印象を受けました。

オデッセイⅡ
HPで分かりにくかったオデッセイとサファリの違い。

サファリ
サファリは丸っぽい形状で上にフックが4箇所ついておるようです。

本体内寸 横41.5cmx奥36.5cmx高21cm



私が買うなら当然・・・・

薪の上積みがいけそうなサファリでしょうか(笑;)


現在はK5のマウントを下げる方法も少々模索中です。


もし私がこれからGSを買ってパニアに悩んでいる状況だったら
迷うこと無くサイドはGS純正、トップはジェシーで行きたいですね~。



関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2011.05.24 Tue 15:07  がりれお #HGVGnVH.
いっそパニアもJESSE(笑)
トップはオデッセイⅡでも四隅にフックがつけられ、小生のもそういう仕様になっています。
またJESSEのトップケースはキャリアを使わないのもあるので、そうなると
広大なリアキャリアが確保できます。
ただし、車検の時にはタンデムライダー用のひもが必要になりますが、これは適当にベルトなど使えば・・・^^;
  [URL] [Edit]
2011.05.24 Tue 15:40  まっつ #-
がりれおさん
素早いコメントありがとうございます(驚)

がりれおさんの非常にマメでResponseの良いコメレスなどはほんと見習わないと。。。

ところでジェシーラゲッジはちょこちょこと仕様が代わってるんですかね~??
がりれおさんともうひとかた、12GSにジェシーのケース付けている方のレポをみましたが、その方のキャリアステーはまた違った形状のようですし・・・。

しかしいずれにしてもかなり魅力的なケースであるのは違いありません。

カメラの購入が頓挫してしまい
その物欲が本気でこっちに向かってしまいそうで困ってます(笑;)
  [URL] [Edit]
2011.05.24 Tue 16:17  mitoncho #-
こんにちは!

まだスクエアの分いいですよ。

僕のなんかま~るくてはずせばゴロソロ転がるし。

いつもパニアはスクエアで上蓋がいいなーと思っております。

SW-MOTECHにやってもうた号に遭うパーツがあるのでいいなーと思うわけですが........。

まともに揃えれば僕のジムニー買えちゃうくらいになるわけで.......。

は~、

なのです。(笑う
  [URL] [Edit]
2011.05.24 Tue 17:26  トウ #mQop/nM.
いつも楽しく拝見させていただいてます。
久しぶりにコメントします。

R1200GSのクラウザーK5で新しい形のステーを付けているのですが、純正キャリアを外して装着するのでグラブバー部分は大分低くなります。
そのためフラットにした場合に邪魔になりにくいです。タンデムの際に握りにくいらしく不評ですが・・・

自分もJEESIE(パニア)が気になってはいます。容量が大きくなるのは魅力ですよね。
とはいえ無い袖は振れないんですが・・・w

そんな中、話題がすこし反れますが、 http://gsessories.com/
こんな物も見つけてちょっと興味が出てしまいました。
物欲がつきなくて困ったもんですw
  [URL] [Edit]
俺はラウンドなヘプコ&ベッカーJourney50Lで別売のキャリアに

ワイルドな積載ができない てか

スクウェアなジェシーSafari45Lならワイルドな薪の積載が様になり

テント ハバハバからトップケース ジェシーへ 

この流れからして 物欲の完成形は カヤックに極まり てか!


いっそカヤックもGET(笑)  [URL] [Edit]
2011.05.25 Wed 06:46  くろきひろし #-
私もカヤックを始めました。
例のバーが邪魔でかなり無理な積み込みになってしまいました。
週末にまた出かけるので、トップケースを外してどれぐらい小さく収まるか実験します。

http://homepage.mac.com/hkuroki/motosuko/large-1.html
http://homepage.mac.com/hkuroki/motosuko/large-2.html
  [URL] [Edit]
2011.05.25 Wed 07:36  まっつ #-
mitoさん
毎度ですー!
先日はほとんど挨拶のみしか出来ずゆっくりお話できなくて残念ですが
ひとまずはお元気そうで何よりでした。

>まともに揃えれば僕のジムニー買えちゃうくらいになるわけで.......。

mitoさん、車は車、、バイクはバイク、、、
それによって積めるようになるモノ達はプライスレスですよ(ニヤリ)

それにしてもSW-モテックはノーチェックでした!
ちょっとHPでも覗いてみようと思います!!
  [URL] [Edit]
2011.05.25 Wed 07:44  まっつ #-
トウさん
いやぁ、この記事を挙げて良かった!
なんて有用なコメントなんでしょうか!!

K5の新マウント、、ぜひご紹介ください!!
モトコHPなどを見てきましたが
R1200GS 2008~
R1200GS ~2008
二種類のトップマウントの型番がありました。
新とは後者のほうでしょうか??

どこかで詳細な画像等貼りつけていただけると非常に有りがたく思います^^

それと紹介のURLサイトですが
僕が以前からこんなんあったら・・・と思っていた
パッセンジャーシートのマウントで固定するテールボックス!
もうちょっと大きい容量だったら即買っていたかも・・・。

うーんこれは、このサイトの今後に期待してしまいます(笑)
  [URL] [Edit]
2011.05.25 Wed 15:29  トウ #mQop/nM.
お返事ありがとうございます。
このブログにはキャンプ・バイク共にかなりお世話になっているので何かお返しが出来るなら大変嬉しいです!

新マウントですが、私はユーロネットで注文したら勝手に新しい方が来たという感じだったので、モトコがそれを扱っているかはちょっとわからないです。

写真も何となく写っているものはtwitterでアップさせていただきましたが、ちゃんとわかるような写真は撮影してご紹介しますね。

その際はまた何かでご連絡します。
  [URL] [Edit]
2011.05.25 Wed 19:06  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
記事とは関係ないが、なんでコメントしてる人の名前が見たことある名前ばかりなんだ(笑

まぁ楽しいからいいんですけどね。
  [URL] [Edit]
2011.05.25 Wed 20:22  ゔぇろーちぇ #-
まっつさん 初めまして。
何時もブログを楽しみに拝見させて頂いています。
私はジェシーのサファリパニアとヘプコのエクスプローラーTOPの組み合わせでアドベに乗っています
ジェシーはかなり使い勝手がいいです
ヘプコのトップケースもタイダウン出来るループがついてますのでいいですよ
箱で悩みだすとキリがないですが
私は色々悩んだ結果今の組み合わせになりました
普段使い勝手の良いトップケースの容量って大切ですもんね
  [URL] [Edit]
2011.05.26 Thu 07:23  がりれお #HGVGnVH.
国内のインファントリィさんで扱っているのはノーマルキャリアを外すタイプです。
海外からの取り寄せだとノーマルキャリアの上に装着するものもあります。
インファントリィさんに言えば、おそらくはいずれも対応できると思います。
荷物を積載する場合はタンデムシートは不要で、小生の様にカヤックを積むならば広大なフラットな面ができるので助かります。
問題は車検時で、グラブバーがなくなるために車検は通りません。
何かのひもをタンデムシート下に通して、これがグラブバーだと言ってごまかすしかないようです。
まさかと笑いましたが、それで車検は通ると(爆)
  [URL] [Edit]
2011.05.26 Thu 12:35  まっつ #-
たださん
3月にお会いした時もそれと無くカヤックを進められましたが・・・

今のところ購入予定はありません!


・・・・えぇ、今のところは(笑)

ユーチューブでカヤック動画を見漁ったりしていませんからね!
Re: いっそカヤックもGET(笑)  [URL] [Edit]
2011.05.26 Thu 12:40  まっつ #-
くろきさん
>私もカヤックを始めました。

はい、お噂はかねがね伺っております・・・^^

最近、せっかくのGSなのにカヤックを積まないなんて・・・

私も最近そんな気分になっているようないないような(笑)

強力なGSカヤック乗りに囲まれて私もKO寸前です^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.26 Thu 12:49  まっつ #-
トウさん
大変恐れ入ります♪

早速拝見しましたが、これなら私もケースの買い替えを図らなくて済むかも・・・。

このマウントベースは非常に気になりますなぁ!

なるほど、ユーロネットで購入されたんですか?!

出来ましたらユーロネットでの型番等も教えていただけると嬉しいです。

追加情報、心待ちに致しております♪
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.28 Sat 11:21  まっつ #-
プロさん
>記事とは関係ないが、なんでコメントしてる人の名前が見たことある名前ばかりなんだ(笑

某氏は九州でキャンプしたらメンバーがいつもと一緒とか言ってましたから

こう言うことはよくあることなのかもしれません(笑)


Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.28 Sat 11:24  まっつ #-
ゔぇろーちぇ さん
こんにちわ!
どうもはじめまして^^

私も安易に純正サイドパニアで決める前に色々と見ておけば良かったなぁと
今さらながら後悔しています^^;

ADVにジェシーはきっと似合うんでしょうなぁ・・・。

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.29 Sun 06:43  まっつ #-
がりれおさん
インファントリィさんに問い合わせたところ
マウントベースについてもいくつかポイントを教えていただきました。

>小生の様にカヤックを積むならば広大なフラットな面ができるので助かります。

やっぱりパッセンジャーシートを取り外したところにある
あの邪魔なグラブレールが無くなれば相当安定して積めるようになるんですね~。

前車での経験ですがグラブバーに関しては
ビニール紐とかあまりに簡易的なものではダメと言われ
革製のショルダーバックの肩掛けベルトのような物で車検を通した記憶があります。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.05.29 Sun 20:16  トウ #mQop/nM.
とりあえずマウントの写真をTwitterでアップしました。
ご覧ください。
また、ユーロネットの品番ですがkrBM_4005_007_211 ですね。
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=E&Product_Code=krBM_4005_007_211
だと思います。

  [URL] [Edit]
2011.06.01 Wed 12:03  まっつ #-
トウさん
情報に感謝!
同じくユーロネットに発注をかけようかと思いましたが
送料を考えるとマウントベースだけだとかなり微妙な感じなので
今回は正規ルートで行ってみようかと思い某所に見積依頼中です。

K5の位置が純正キャリアの分の高さも下にマウントされることになるので
箱自体の使い勝手も相当によくなると想像しています。

このマウント、できたらバイク購入当初にやっておきたかった事ですが
GSも後何年乗れるかわからんので頑張って元を取らないとなりません(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/1004-82f5eda0
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー