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06 R1200GS 二回目のバッテリー交換


前回の交換から・・・ と記事を書くために過去記事を掘り起こしてみたら
前回のバッテリー交換は20000km点検時、2年も前の事だったようです。
時間がたつのは早い!と思う一方、なんだかんだで2年も良く持ったなぁと思いましたねぇ。


次に考えているリアブレーキ周りの交換メンテはディーラーでやってもらうわけですが
その時にバッテリーまでやってもらってしまうと
我が家のカミサマ的に許せない額の一時出費となる恐れを感じたので
今回のバッテリー交換はお小遣いの範囲内で執り行なうことに・・・。



ということで某オクで出ていたSVRバッテリーを取り寄せてみました。

約13000円なり。
二年前にディーラーで交換した純正バッテリーは約15000円なので
若干節約ができました。


このバッテリーは盛んに起動性能を謳っていますが
私的に一発の起動力より、重視したいのは長期間に渡る持続力なわけですが
AGM構造とかいう特徴を見ると持続力にも期待をもてそうな感じでありますね。


DPP_g0162.jpg


実はSVRバッテリー、前のバイクで使っていたことがあるはずなんですが
縁の下の力持ち的な物だけに全く印象が残ってなくて(^_^;)

まぁマイナスイイメージが残ってないということはきっと問題がなかったバッテリーなのかということで(笑)


06GSではバッテリー交換は非常に簡単なのでここで紹介するまでも無いとは思うのですが
交換したという備忘録ということで残しておくことにします。

そうそう、初期充電は全く不要でした。

続きは↓の続きを読むからどうぞ

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はじめに
DOHCの最新モデルはバッテリー脱着の復帰の際に
ディーラーにあるコンピュータにつないでリセット作業を行う必要があるらしい?です。
ただ一時的に電源を遮断したといってリセットしないと走らない構造には出来ないと想像できるのですが
もしDOHCモデルや心配な方、そのあたりはプロにご意見をきいてみてくださいまし。

ウチの06式の場合はリペアマニュアルにもそんな小難しい説明はないしサックリ外して交換可能です。

DPP_g0161.jpg

まずは前後のシートを外しますね。


そうです、ナビ(Honda) タンクバッグ(Honda) 夏物ウェア(Honda)

そして鍵のキーホルダーも(Honda)でした(;´∀`)

うちのはHonda R1200GSです・・・(笑)


DPP_g0163.jpg

バッテリー交換はマイナスに始まりマイナスに終わる。
マイナスアースを外します。

DPP_g0164.jpg

トルクス T25 ソケット

DPP_g0165.jpg

バッテリーを固定しているバッテリーバンドをトルクスで外して
プラス極の赤いカバーを捲り上げこれまたT25トルクスでプラス極を外します。

DPP_g0166.jpg

バッテリーの端子に気をつけて車体から取り外す。

DPP_g0167.jpg

純正バッテリー ETX14-BS
各社へのバッテリー互換表はこのブログ一番右下の方に用意してある
06R1200GSメモにリンクを用意してあります。

DPP_g0168.jpg

下ろしたついでに並べて比較してみましたが
寸法等ほぼ同じで問題なく互換しますね。

うれしい誤算は純正バッテリーのマイナス側のネジはかなり短くて
バッ直接続が多い私のGSではねじ山の高さがギリギリだったんですが
SVRは長めのネジでたくさんの接続端子を安心して留めることが出来ました。。

DPP_g0169.jpg

バッテリーを繋げるときはプラス端子からつなげ赤いカバーを元通りに付け直し
マイナス端子を接続、バッテリーバンドを締めこみます。

シートを戻しイグニッションオン
(まだエンジンを掛けない。)

後付機器を含め問題なく動作するようです。
時計を設定しなおします。

DPP_g0170.jpg

バッテリーを外した後の復帰時には
スロットル開度センサーの検知を忘れずに。

作業自体はキーをイグニッションに回し、セルボタンを押す前に
スロットルを2~3回ゆっくり全開にするだけです。


セルフメンテはバイクに愛着がわきますが夏にやるもんじゃないですな(汗)

終わった後のビールは格別うまいですが(笑)
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Tag : R1200GS 
Comment
ご無沙汰してます!

2004年モデルで2回目のバッテリー交換!

かなり当たり、ハズレが有る様ですね・・?

私のは2008年モデルですが今のところビンビンに元気です!!

伝送系はまっつさんとほとんど変わらないと思います。

Dラーで1回オイル交換するのと変わらない金額で安心が手に

入るのですから安い買い物ですよね・・・・?違うか??
  [URL] [Edit]
2011.07.19 Tue 10:37  まっつ #-
レッド隊長殿!
実は今回のバッテリー、半年ほど前からディーラーのメカニックさんに
そろそろヤバイですよとの診断を受けていまして^^;
それからしたらずいぶん引っ張ったと思ったんですが
寿命的には2年と前回3年持ったのと比べると短かったですね~。

>私のは2008年モデルですが今のところビンビンに元気です!!
マメに乗られているとバッテリーの持ちもイイですね~!



Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 00:32  バイク好きasu #wDBWJZG.
まだ2回目の交換なんですか。(驚)
私は一度バッテリーの突然死にあったので、交換品のバッテリーも1年半という期間でしたが、車検の時にDラーにて交換しました。
こうしてメンテの事とか考えると結構金額が掛かりますね。
今まで乗ってきたバイクは、バッテリー交換、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキパッド等は自分でやっていたのですが、アドベンチャーにしてからオイル交換以外はDラー任せにしてます。やっぱり次回は私もセルフメンテにて交換しようと思います。
  [URL] [Edit]
2011.07.20 Wed 11:48  まっつ #-
asuさん
5年で2回目なんで標準的って感じでしょうか^^
バッテリーの突然死は予測不可能ですし起こったらとても痛いですよね^^;


ディーラーの言うとおりのスケジュールでメンテに出すと結構な勢いで諭吉さんが飛んでいきます(汗)

私の身分では出来ることはまず自分で
車検も次回はユーザーで済まそうと思っています。
私的には10000キロ毎の定期点検で十分と体感していますし。

ただ5年ほぼノントラブルで来れたのも少々お高い点検費用のお陰かもしれません。

これからの5年も同じように過ごせると良いのですが・・・^^

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







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