ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

ヒルバーグ アラック Hilleberg allakの設営撤収動画


アラックのグランドシートは今まで小川キャンパル フレッサ23用の軽いものを流用していました。

海外から取り寄せても高すぎるヒルバーグの純正フットプリントと言う事で
同じくテントにつけたまま使うことができたフレッサ用の物も機能面においても十分満足していたのですが
純正品の出物を見つけてしまい思わず即決してしまった・・・。

DPP_g0354.jpg


こうなってしまうとフレッサのシートはどうしよう・・・

いっそのことフレッサ23を手に入れるか・・・

いや、何を血迷っているのか(汗)



続きは↓の続きを読むからどうぞ


カメラを胸部に固定するマウントを入手したので
以前あげていた設営者目線での動画を撮り直してきました。
(前のは揺れが酷かったですからね・・・^^;)
追記に貼ってありますので宜しかったらどうぞ。


続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。

DPP_g0355.jpg

アラック フットプリント 約400g

フレッサのシートはインナーテントの底のみを覆うシートでしたが
純正フットプリントは前室部分までをカバーする形状となっています。

今までのフレッサシート使用中・・・
前室にパニアを置く時は下にタイベックを敷いていましたのでこれからはその手間が省ける感じです。
しかしブーツを置くスペースや気軽にシングルストーブを置けるなど
土間ということの利点も少なからず有ったわけですから評価は微妙なところでしょうか。


正直、微妙な買い物になるとわかっててポチりましたが
土間を作る時はリングフックを一箇所外してインナーテントの底に引き込めば良いし
設営撤収時に更に無駄に汚れにくくなる(今までは前室部分の保護がなかったので)
このあたりは使ってみて実感できるところかなぁと思いますね。







関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2011.10.31 Mon 13:16  がりれお #HGVGnVH.
前室部分のフットプリントは、はっきり言えばいらないなぁという感じですが、無きゃ無いで欲しくなるんでしょうね。
フットプリントごと丸めてザックに放り込めるのはとっても便利。
風の強い日も風上をペグダウンしてフレームを入れれば、一度に全部作業が済んで設営も簡単です。
そういう意味では良い作りだと思います。
  [URL] [Edit]
前室部分までカバーする純正フットプリント購入で
とりあえずアラック完成形 てか
オラのハバハバも純正フットプリント付きで撤収が 好い感じ なり
お互い?見性なる検証 てか  [URL] [Edit]
2011.10.31 Mon 22:15  いずみ #-
まっつさん。こんばんは。
僕もフットプリントはアラック純正を使ってますよ(^_^)
テントと一緒に買ったんで、僕は他を試した事はありません。
どこかのサイトに、土間部分が覆われる為、使いにくいって書いてあったんですが、
使い慣れれば全然気になりませんね。
僕も土間部分で料理や何やらやるときは、フライの結合部を外してインナー下に入れちゃってますよ!
作りは、さすが純正って感じですが、フットプリントでも結構な値段する所が、さすがですよねww

僕も使ってます!  [URL] [Edit]
2011.11.03 Thu 00:00  まっつ #-
がりれおさん
私もふれっさのシートで十分事足りていたので
出物があったから手に入れた感じですね^^;

がりれおさん、一度ヒルバーグ トンネル系のテントを検討されていましたが
もし前室の広さがご必要であれば
やたらと長い4ポールのカイタムGTではなく
普通にナロGTとかご検討されてみては??
2だと天井が低いかもなので3あたりで・・・。

自立しないのがデメリットですが
アラックと同等の設営撤収性能で
デカイ前室を手に入れることができますよ~。
  [URL] [Edit]
2011.11.03 Thu 00:15  まっつ #-
ただぽんさん
ハバハバも良いテントですね~^^
3シーズン用だけど低地のツーリング用なら
これからの時期でも十分使えますし。

フットプリント付いてると撤収時にインナーテントが無駄に汚れないのが良いですね~!

ハバハバで僕が一番驚いたのが
コンプレッションバッグで圧縮したハバハバは
GSのパニアに横向きでも縦置きでも
さらに差し込んだ状態でも収まる事!

私的タンデムキャンツーのマストテントです^^
  [URL] [Edit]
2011.11.03 Thu 00:24  まっつ #-
いずみさん
ふむふむ、道具を使っているか使われているかの差ですな~。

いずみさんのように道具を使いこなせている方にとっては
なんの問題も無いことなんですよね^^


・・・えぇ、値段以外は(汗)


そうそう、いずみさん^^
あのシートってやっぱりロゴが入ってる
つるつるの面を上にしてます?

素材的にはつるつるの方が防、撥水性がありそうなんで
そっちが地面側なのか?とも思ったり。。。

ロゴが見えるほうが見栄えがいいから上にしたい気も・・・(笑)
  [URL] [Edit]
2013.07.18 Thu 19:11  とらきち太郎 #-
こんにちわ。

バイクツーリング用のテント選びに関して御知恵を拝借させて頂きたいのですが。

撤収および設営が楽で二人程度は眠れるスペースが確保できるテントでまっつさんの一番お勧めのテントと言えば何になりますか??

自立型ですとアラック?
自立にコダワリがなければアンヤンやナロ、もしくは参天になりますかね??


お急がしいかと思いますが。
御知恵を拝借させて頂けますでしょうか?
  [URL] [Edit]
2013.07.20 Sat 21:27  まっつ #-
とらきち太郎さん

こんばんわ~!

お知恵を拝借だなんて、そんな滅相もございません(^_^;)

設営撤収の楽さですが、
やはりヒルに代表するフライ、インナー一体式のモノは非常に優れております。
単純に手間も少ないし、雨天、風の強い時などでも
ほとんど気にせず作業に取りかかれます。

2本ポールのウナがもっとも設営撤収は楽だと思われますが
そこにたった一本のポールを足すだけで
簡単な調理もでき、ブーツやパニアケース置き場といった
スペースが二つもできるアラック、ルーガンはもっともバイクツーリングに適したテントの一つと考えます。

トンネル系は空気がこもりがちなんで温暖期にはちょっとと思ってましたが、紹介動画をみるとアンヤン面白そうですね^^

参天は単体でしたらいいんですが、総合的には微妙です。
個人的には薪ストキャンプなど虫の少ない時期メイン利用ですね。

  [URL] [Edit]
2013.07.28 Sun 00:33  とらきち太郎 #-
まっつさん:
 こんばんわ。

早速のレスありがとうございます!!

>お知恵を拝借だなんて、そんな滅相もございません(^_^;)
とんでんないですよ!
その貴重な経験の生の声を聞かせて頂けるだけで本当にありがたいです。

>スペースが二つもできるアラック、ルーガンはもっともバイク>ツーリングに適したテントの一つと考えます。
結局、アラックをぽちってしまいましたよ(笑
背中をトンッと押して頂きありがとうございました。

ところで今タープの購入に迷っているんですが。。
月並みな要求ですが。
コンパクトに収納できてソロキャンプでアラックあたりとの
併用に丁度良いサイズでが理想なんでよね。

まっつさんもお持ちのUL10辺りも候補なんですが、
実際、アラックとの共用経験をお持ちのまっつさんからみていかがでしょうか??

またまた御知恵を拝借頂ければ大変助かります。
※※ちなみに※※
タープ下で焚焚き火や調理、まったりタイムを過したいと思っております。


  [URL] [Edit]
2013.07.31 Wed 17:57  まっつ #-
とらきち太郎さん

こんにちわ!
アラックご購入おめでとうございます^^
フットプリント付きで設営作業すると凄さ実感すること間違いなしで
絶対気に入ると思いますよ~^^.

タープはヒルバーグの物も良いですが
焚き火するとなると・・・。
一応断っておきますが、幕付近での火気のご使用は危ないのでおやめ下さい・・・(^_^;)


それにしても貧乏性のワタクシめにはヒルの幕に火の粉の穴が開くのはもったいなさすぎて
気を病んでしまいいそうですw

テントマーク ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version

↑この幕、自分は持っていませんがとらきち太郎さんのお眼鏡に叶うのではないでしょうか?


それか穴開くの前提で僕のブログでも紹介しているKERMAのタープ。
ヘプタタープはもう手に入らないですがヘキサタープとしてモデルチェンジしています^^

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2013.07.31 Wed 23:13  とらきち太郎 #-
まっつさん:
 レスありがとうございます。


>フットプリント付きで設営作業すると凄さ実感すること間違いな>しで 絶対気に入ると思いますよ~^^.
フットプリントごと収納&設置できるんですね(驚
知りませんでした!


>それにしても貧乏性のワタクシめにはヒルの幕に火の粉の>穴が開くのはもったいなさすぎて
>気を病んでしまいいそうですw
2mくらいのポールでタープたてれば大丈夫かな?!
と勝手に思ってます。


>テントマーク ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version
私もきになっているんですが・・・
欠品中なんですよね。
数日後にロングツーリングへ旅立つので、
それまでにタープを手にいれたいんですよねー。。


>KERMAのタープ
チェックしてみます!!
貴重な情報ありがとうございます!!





  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/1148-7bf69686
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
アウトドアリサーチ アルパインビビィ
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー