ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

最新版インプレ書きたいリスト その2


ボーナス&年末ジャンボ時期ということで物欲 
インプレ書きたいリストの再アップです。

ボーナス、今回もなんとかいただくことが出来ましたが次からはどうなることやら・・・。
・・・とまぁ読めない先のことばっかり悲観してもしょうがないので
「物欲→頑張ってから物を買うことは経済を救う」とばかりに
物欲の果てないささやかな夢を追い求めて行きたいと思いますよ~!

★バイク用品

☆GS用マフラー
ノジマエンジニアリング/FASARM BMW
  ササキスポーツクラブ/チタン・フルエキゾーストマフラー
コスパ考えると自分に必要か?!と思いつつもやっぱり換えてみたいマフラー。
ノジマ管はヘプコのエンジンガードに干渉するので取り付けるならガードを取り外す必要が。
となるとササキのマフラーですが
私程度の財力だとセカンドバイクを買った方がいい気がしてしまう^^;
しかしあのチタンの焼け色!やっぱりたまりませんよねぇ・・・。

☆K&Hシート ミディアムもしくはロー
04f16.jpg
画像出典 K&Hさん http://www.kandh.co.jp/
股下78cmでもノーマルシートの前上、後下であまり不満はないのですが
半日も乗っているとお尻がどうも痛くなるのと
このシート(ミディアム)にすると膝の折れ具合は変わらないのに足付きが非常に良くなるらしい・・・。

☆アールズギア R1200GS ハイトブラケット
bracket_gs_01_640.jpg
画像出典元 r's gearさん http://www.rsgear.co.jp/
道研扱いのサイドスタンドエンドは面積が広がるだけですが
このブラケットなら面積+高さも程よくアップされます。
私の場合、普段なら跨る前にサイドスタンドを外すのであまり影響がないのですが
キャンプ時など、パッセンジャーシートに荷物が載っているときなどはサイドスタンドは後に外します。
その場面などで起こす時の重さの軽減、
キャンプ地等ではサイドスタンドがめり込んで危ない事が多いのですが
面積が広がる上に角度が緩やかになりサイドスタンド接地面にかかる応力が減る事で
そのリスクも軽減してくれるという一石二鳥でさらに見た目も好し!というパーツです。
これはぜひインプレを書きたいと思っています。

☆レブイット カイエンプロ

REVIT:レブイット/カイエンプロ テキスタイルジャケット

REVIT:レブイット/カイエンプロ テキスタイルジャケット

ちょっと重いですが各所に付けられたベンチレーターの性能が気になっています。
バイクウェアの選択基準の大部分を
幅広い外気温への適応性に求めている私にはとても気になるウェアです。

☆クラン ホットインナージャケット

クラン:KLAN/ホットインナージャケット

クラン:KLAN/ホットインナージャケット

これは結局入手してしまいました。
ウェアに求めている温度適応力を考えると
やはり電気の力に頼るのが一番手っ取り早いかもしれませんね。



★キャンプ関係

☆薪ストーブken-g
ken-g.jpg
やっぱり気になる薪ストーブ。
実際に使う機会は本当に少ないと思いますが遊び心をくすぐってくれる面白い道具です。

☆スノーピーク 焚火台S とオプション

Snow Peak:スノーピーク/焚火台S

Snow Peak:スノーピーク/焚火台S


Snow Peak:スノーピーク/焚火台グリルネットS

Snow Peak:スノーピーク/焚火台グリルネットS

私がメインで使っているユニフレームのファイヤスタンドⅡは
軽くて収納も小さくキャンプツーリング向けですが唯一の不満点は直火調理がしにくい事。
スノーピークのこれは先日のキャンプで使っている方がおりかなり興味を惹かれました。
重さやコンプリート収納ケースを利用した際の収納寸法が気になりますが
なんていいますか火床の高さがキャンツー用ミニ椅子や地べた座りにちょうど良い高さで
まさに火を囲って座るという場面にぴったりなんですよね~・・・。

意外ですが現状でスノピのキャンプ用品を買うなら
スノーピーク製品のポイント還元率が高いwebikeがダークホースだったりします。

☆MSR ハバハバ or アライテント トレックライズ


夏用、もしくはペグ出来ないテント場用として気になる軽量テント。
以前使っていた大型前室付きのテントは設営撤収が面倒だったので
テントはこういう類のシンプル設営なのが・・・。
前室は必要なら軽量タープで補う方が応用が利きますね。
海外通販に抵抗がない方なら
円高の今はMSRなど海外製品の個人輸入にはもってこいの時期です。
REIを覗いたらハバハバだと30000円以内で買えそうな感じですよね。

MSR パビリオン
これなら夜露対策などのためバイクが入る大きさの割にコンパクト!
しかし欲しいと思ったときには手に入らないという法則もやっぱり健在・・・。
これは再販を待つしかないかなぁ。

物欲妄想も書くだけならタダ!
書きながらタダで結構楽しんでしまった私です(笑)

記事を読み終えたら・・→【バイクブログ ランキング】←ポチッと応援お願いします!

R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2008.12.10 Wed 16:28  じゅん #wltzGG/w
いいですねう、ササキのマフラー。
でも、値段ほどの効果は、わたしには出せないかなあ…って思います。
いや、軽量化されることによるメリットは非常にあると思いますけど。

シート、やっぱりお尻痛くなりますよね?
わたしは内股も痛くなってしまいます。
安くていいものはないものか…と考えてはいるのですが…

サイドスタンドアダプターは、MVのものを使っています。
20mmアップなのですが、ちょっと高すぎです。
タンデム時や、ちょっと左上がりのところに駐めるときに、かなり困ります。
これだと5mm低いから、ちょうどいいかもしれませんね。
ササキのマフラー欲しい~  [URL] [Edit]
2008.12.11 Thu 13:13  まっつ #-
じゅんさんこんにちは!
マフラー変更の効果に期待するポイント、
私の場合は見た目6割軽量化4割ってところです。
しかしあの値段は・・・・ちょっと手が出にくいですよねぇ~。

シートも良い物はたくさんありますが
安いものがないんですよね^^;
じゅんさんのインプレは分かりやすくてまとまった物が多いので
それを見たメーカーさんがインプレ書いてください!
とばかりに物を提供してくれれば・・・(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/519-157d2a39
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
アウトドアリサーチ アルパインビビィ
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー