ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

ツーリング主体のキャンプツーリング装備考察


記事を書き始めるにあたって、有る程度道具への目星は付いていますが
今回の選択はさすがに誤っている気がしてなりません・・・。

現在、私がメインで使っているキャンプツーリング装備の大部分は
快適性、居住性を最重視しており
その性能をバイクで持ち込むための収納性を考えて選んだ道具が多いです。

快適でコンパクトにするにはその分使用毎の手間に転化されますね。
一つ一つの手間は大したことが無くてもコット、ストーブ、チェア、テーブルにと道具が増えると
設営にはそれなりの時間がかかってしまいます。

とりあえずキャンプで特に設営に時間が掛るテント、マットについて
今回新たな物欲を模索してみました。

テントについてkivaでも充分スピーディな設営は可能なのですが
他の道具も含めた総合的な設営時間、夜間設営、移動での疲れなどから
先の東北ツーのように移動主体のキャンプで有る場合は
やはり普通のダブルウォールテントに落ち着くだろうという事で
ひとまずはダブルウォールテントの中から選んでみました。

走り倒して疲れている時に蚊対策までは考えたくないですもんね^^;

動画へのリンクがあるので続きは追記にて

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。
約32万件ものブログが集まっている健全なランキングサイトです。


R1200GSとキャンプツーリング雑記 別館
R1200GS~ ツーリングフォトグラフ http://r1200gsphotograph.blog46.fc2.com/ も更新中です

カイトもあるのに周りに目移りばっかりで困ったもんですが・・・。

調べてみるとインナーとフライが一体式になっていて
フライに付けたポールを立ち上げるだけでインナーテントまで設営してしまうテントも
いくつか有るみたいなんですよね。
この構造であればそれこそ2分で設営も可能に思います。

数年前にすでに廃番になった小川キャンパル Z-1
http://www.naturum.co.jp/community/442979.html
もう普通には手に入りませんが再販しないんですかねぇ・・・。

以前ウチのブログへのコメントでttaさんが書かれていた
ヒルバーグ アラック


一人用なら ヒルバーグ ソウロ


とんでもない値段でさらに情報も少なかったのですが
ユーチューブで設営動画が公開されてます。




私が所有しているタープ10にも使われているヒルバーグの独自の素材kerlonは
独特の生地でとても耐久性に優れているのだそうです。
タープに使えるぐらいの生地ですからそれも頷けます。

資金確保のためにファミキャン用も含めた
キャンプ道具の放出再編でもしないと到底手が出ませんが
使っている素材といい機能性と居住性のバランスといい
テント欲に終止符が打てそうなテントである事は間違いなさそうです・・。

マットについては現在使っているULコットやエアコアの寝心地には非常に満足していますが
ウレタンパッド入りのセルフインフレーターモデルや
サーマレストのZライトなどへの移行も考えどころと思っています。


Zライトは収納がでかいけどパンクしないし雨濡れも構わないので
積載に関してそう考えることもなく
折りたたんであるコイツを広げるだけと設営が圧倒的に楽なのが良いですね~。

キャンプ用品、物欲の底はいずこに?!
関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2009.09.09 Wed 15:53  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
え?道具沼って底無し沼じゃなかったんですか???

私は底があるって聞いてませんけど(笑

ってことで、期待してますよ
底なし沼ですから・・・  [URL] [Edit]
2009.09.09 Wed 17:55  すまいる #-
こんにちは、すまいるです

テント欲に終止符が打てそうなテントである事は間違いなさそうです・・。>


まっつさん・・・それは無理でしょう。(笑)

終止符は打てないと思いますが?いかがでしょう・・・(爆)










  [URL] [Edit]
2009.09.09 Wed 20:12  tta #v0W2OX1k
・・・アラックやソウロあたりを買うと、ちょっと広い前室のナロ2GTとかが欲しくなることになってます。

プロライト(プラス)やリッジレスト・Zライト辺りも欲しくなりますよねぇ・・・


まだまだ底までの距離はありますよ(笑
  [URL] [Edit]
2009.09.09 Wed 22:25  ぎんぽ #-
テントの値段見て吹きました。
私は要らないなぁ~・・・。
少し前にまっつさんが買い求めたテントで十分な気がします。

ちょっとタイムリーだったので、余談ですがZ-Lightの収納袋が、
正に今日届いたので、書かせていただきますけど、
本当、ULコットみたいに気を遣わなくて良いのと、
大きさはそれなりですが軽いのでお奨めです。
デイキャンプにも持って行って、相方はお尻の下とかに轢いてます。
自宅でも、洋間は床がフローリングなので、
寝っ転がってTV見るときにも重宝しますよw
  [URL] [Edit]
2009.09.10 Thu 11:17  のーみ #90LdKUd6
道具はそれぞれ一長一短ありますからねぇ・・・
その時の自分が何を一番重視しているかで、
道具選びも変わってきますし。

ということで、テント欲に終止符は打てないに、
私も一票(笑)
  [URL] [Edit]
2009.09.10 Thu 13:56  まっつ #-
プロさん
えー おかしいなぁ?!

ってことはあそこに見える底は実は新たな入口だったりするわけですかぁ?(笑)

類は友を呼ぶ、旅は道連れ世は情け

どうですかご一緒に?(爆)
Re: 底なし沼ですから・・・  [URL] [Edit]
2009.09.10 Thu 13:57  まっつ #-
すまいるさん
みんなして僕の最終判断をブレさせようとしたって
そうはいきませんからね!(笑)
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.09.10 Thu 14:01  まっつ #-
ttaさん
逆にナロから入ると完全自立のアラックが気になるわけですね?

でも一度ヒルバーグ沼なんかに入ってしまったら・・・・
アレ行けたんだからコレも・・・
あぁ恐ろしいですね><

>プロライト(プラス)やリッジレスト・Zライト辺りも欲しくなりますよねぇ・・・

moontrailでアラックを購入するとこのあたりも選べてしまうんですよね・・おまけで^^;

底は見えている! と思いこみたいです^^;
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.09.10 Thu 14:08  まっつ #-
ぎんぽさん
吹きますよねぇ・・・。
僕も始めヒルバーグのテント群を見たときはこんなのあり得ないと思ったですね。
それでもタープ10を買ってみてヒルバーグ製品に触れる機会があり
高い値段も3日で見慣れるんだか分りませんが
これが最終目的地だと思えばなんと買ってやる!と思ってしまうんですから
道具沼は恐ろしいです・・・。

でもさすがに国内価格では買いません。(というか買えません^^;)

Zライトお使いなんですね?!
これまた本当にタイムリーで(笑)
やっぱり使いやすそうですねぇ。
マットの方はいずれ購入したいと思っています~。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2009.09.10 Thu 14:10  まっつ #-
のーみさん
のーみさんまで打てないって。
それなら打てるという意見は無いんですか!(笑)
もうね、終止符を打てないなら買わない!(爆)

あぁ、でも欲しいんです、許してください・・・汗
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/696-ebe3c7d3
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
アウトドアリサーチ アルパインビビィ
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
各国 飯盒
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
TOAKS チタニウムトングセット
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
シールライン バウンダリーパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー