ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

こもれび六斗の森 バイクキャンプ


11月20~21日
前日までは月~火の予定でいたバイクでキャンプですが
カミサマより月曜は雨だから今日行ってきたら?ということで
遠慮無く有効利用、急遽土日での幕営となりました。

土曜午前10時過ぎころ自宅に帰宅。
今宵のオツマミの一品を自宅で仕込み
バッグとパニアに道具を適当に突っ込んでパッキング完了。
余裕のある防水ダッフルバッグでのパッキングは私のように荷量が多い場合でも非常に楽なのであります。

誰か来ていることをちょっぴり期待して二人分+αのもつ鍋と酒とその他の食材を手慣れた地元で調達
食品の鮮度をあまり気にしなくて良い冬場の『バイクキャンプ』は
買出しから始まりすべての面でお気楽癒し系キャンプなのであります(笑)



手前のアーディンのKTMアドベンチャーの方にご挨拶、色々駄べりながらも
いきなりですが2時前には設営完了!!
ウチから1時間とちょっと。 ナビもいらない通い慣れた場所なもので(笑)

続きは↓の続きを読むからどうぞ

続きの前に・・・ポチポチっとにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。


そうそう、今回も凝りずにいくつかの新規投入の道具がございます。

DPP_f1080.jpg
アラックのグラウンドシート用に今まで使っていたステイシー用の210Dの厚手のシートから
フレッサ23用の70Dの薄手で軽いものを用意してみました。

ヒルバーグ純正シートは異様に高いのと前室までカバーされると不便な面もあるので
汎用でインナーテント下のみを覆うような純正に変わる軽くて丁度良いものを探して
フレッサ用に目を付けていたんですがようやく入荷のアナウンスを聞いて早速手配したものです。

合わせてみたらぴったりサイズで純正のように付けたまま撤収が出来、
使用後の自宅乾燥では若干手間がかかりそうですが
これで次回以降の設営はグランドシート込みで今まで以上に手早い設営が出来るでしょう。

DPP_f1082.jpg
今日の遊び場です。
二時からKTMさんに絡みつつ飲み始めます(笑)

DPP_f1083.jpg
自宅で仕込んできた鯨ベーコンのたたき風。
脂っぽい鯨ベーコンを七味の辛味とネギと生姜の香りで油っぽさを和らげています。
なかなか旨しでした・・・。

時にラジオから流れる音楽に聞き入れたり
ソロ+ソロの絶妙な空気感は私には程良く心地いい空間です。

DPP_f1090.jpg
3時前ストライクさんが参上!
この時、私の撤収後に来ていただいてたことで申し訳なく思っていたのですが
今回ようやくお会いすることができました。

その後、赤い彗星ttaさんが六斗の下見に^^;
そして東北に旅立たれました、相変わらず行動範囲がオカシイです(笑)

DPP_f1085.jpg
昼間っからのアルコールと焚き火とちょっとした温かいツマミそれに趣味の合う方との話。
のんびりキャンプを楽しむバイクキャンプの醍醐味ですな^^

DPP_f1087.jpg
トライポッドと焚火缶の組み合わせは非常に楽しめますよ!
熱源が尾上とか背の低い系でしたら延長足も必要ないしお手軽お気軽です。
バイクキャンプにははっきり言ってオススメです(笑)

次回はダシをたっぷり染み込ませた輪切りダイコンを食したいですなぁ・・。
芋とバラ肉と一緒に煮込みましょうかね!

DPP_f1088.jpg
さすがに昼から飲んでると力尽きるのも早く(笑)
九時くらいにKO!







DPP_f1089.jpg
夜みたいな暗さになっていますが朝です。

最低気温も5度程度だったらしく快適睡眠。
6時半位まで一度も目も覚まさずに爆睡でした(笑)

起き抜けに朝から昨夜の残りの薪を消費します。

朝食は昨夜の残り汁に水と出汁の素を少々加えて煮込みうどんで再利用。
お手軽ですね(笑)


九時くらいまでだらだらと過ごしボチボチ撤収作業を開始します。
約1時間の撤収作業のうち10分位が焚火缶のスス落とし洗浄に使われているようです。
今回は秘密道具を用意してきたので楽でしたがこれがないともっと手間取りそう。

それにしても日曜は昼間でしか時間が取れない私ですが近場ってホント気楽ですねぇ。

DPP_f1079.jpg

すっかり顔を覚えて頂いた管理人さんに挨拶をして10時前撤収完了!
KTMさん、ストライクさん、それと林道キャンプで遊びに来られていたお二方様
今回はありがとう御座いました。よかったらまた遊んでくださ~い!

DUG(ダグ) 焚き火缶3セット
DUG(ダグ) 焚き火缶3セット









DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド
DUG(ダグ) DUG 焚火缶 トライポッド


この二つの道具は私のバイクキャンプのレギュラー装備となりそうです。
この手軽さでこの雰囲気と料理が得られてしまうと
ステンレスダッチオーブンの出番が無くなってしまいそう^^;




ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアスタンド2

2011年4月6日現在待望の再販中! お早めにどうぞ!!!
関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Comment
2010.11.23 Tue 13:24  マサっく #VCYcrINg
手前のアーディンのKTMアドベンチャーの方です(笑)。

初六斗でしたが、両日とも天気に恵まれ最高のバイクキャンプができました。

鯨ベーコンのたたき風・・・絶品でしたョ。

翌朝の煮込みうどん・・・呑み過ぎた胃に効きましたなぁ~

ホントに色々お世話になりまして有難うございました。

私も同県人で六斗は突然出撃範囲内ですので、

またお会いできました折は、逸品オツマミをお願いします(笑)。

出逢いに感謝です!!
お世話になりました  [URL] [Edit]
こんにちは~^^;

小さいトライポット・・・いいですね。
おいらも欲しくなっちゃいました・・・・・!
  [URL] [Edit]
2010.11.23 Tue 13:52  まっつ #-
マサっくさん
お名前出しちゃって良いものか迷ったんですけど

杞憂だったようで失礼致しました(笑)

この時期とは思えない温かくて安定した天気で最高でしたね!

今週末は出撃ですか?

僕はさすがに二週連続は色々と問題がありまして^^;

週末は菖蒲モラージュの戦場カメラマントークショウを観に行く予定です(笑)

近いですしまた機会がありましたらよろしくお願い致しま~~す!!
  [URL] [Edit]
2010.11.23 Tue 13:56  まっつ #-
minechanさん
こんにちわ!
今日のウチ地方はちょっと晴れてくるのが遅かった感じですねー。

ソロ~3,4人くらいでしたらこれに吊れる鍋で充分対応できると思いますよ^^


最近いろんな道具がキャンプ場で被ることが多いので
あんまりオススメしたくありませんがオススメです(笑)
  [URL] [Edit]
了解しました^^;

今日WILD1で迷ったあげく買いませんでした(苦笑)

そうそう~六斗の森は牛久でしたよね!?
おいらの友達が、ココは安い割にはイイよ~と、言ってました。

通年営業らしいですね~!
  [URL] [Edit]
2010.11.23 Tue 19:55  raindog760 #rmVwF9pA
くそーw

これでもか! ってくらいにトライポッド+焚火缶が登場してるじゃないですかぁ~(笑)


もうこうなったら来月の給料で買ってやるぅ~!
  [URL] [Edit]
2010.11.23 Tue 22:58  ストライク #-
こんばんは、 ストライクです。

先日はお世話になりました。

鯨ベーコンもキャベツ入りモツも美味しかったです。

次回は年越しキャンプでしょうか?
お付き合いいたしますよ。

煮込みうどん、食べ損ねたみたいです。
またお会いできましたらよろしくです(笑)。
  [URL] [Edit]
2010.11.26 Fri 11:35  まっつ #-
minechanさん

DUGトライポッドは積載面からバイクには重宝しますが
4輪であればロゴスのクワトロとかのほうが重厚感があっていいかもしれませんね~^^

年末年始は休業しますが
車で行っても格安ですし
内山とかが冬季休業に入る時期は僕はとりあえず焚き火したくなったらココ!って感じですね(笑)

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.11.26 Fri 11:42  まっつ #-
raindog760さん
この記事はraindog760さんにトライポッドを買わせる記事ですので!

狙い撃ちです(爆)

焚火缶L+スクエアコッヘル3の組み合わせにトランギアのケトルが丁度収まることを昨日発見しました!

Re: タイトルなし  [URL] [Edit]
2010.11.26 Fri 11:54  まっつ #-
ストライクさん
先日はお疲れさまでした!

ストライクさんのアルコールバーナー扱いの手慣れた感じが
なんだか格好良く見とれていたのはここだけの話で(笑)

年越しキャンプもイイですねー!

カウントダウンまで起きてられるかが謎ですが・・・(汗)


こちらこそまたよろしくお願い致しますね!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/937-b6241d1e
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
アウトドアリサーチ アルパインビビィ
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー