ソロ・キャンプツーリングBlog

多忙な日々の中だからこそ出かけたくなる 満天の星空 焚火 野外飯 のんびり過ごすたった一晩の贅沢 

今年の花粉対策は


都内でも飛散が確認されいよいよ今年もやってきてしまった花粉症シーズン。

そんな時期にバイクに乗ったり、
はたまた杉の木の下でテントを張るなんて
そんなアホな行為をやめとけばいいんですが
我々はそういうわけには行かないのであります!

GSに乗り始めた一年目、どんなもんなのか試しに走りに行った
日光杉並木街道を走った翌日は
眼と鼻がとんでもないことになっていたっけなぁ・・・(´・ω・`)

さて、この時期の耳鼻科通いは当然の花粉対策として
まず一昨年には確か朝のニュースの特集か何かで紹介されていたアルゴンプラズマ療法を受け
その時の記事はブログタグ アルゴンプラズマ から
治療を受けた一ヶ月ほどは副作用的なもので苦労したものの
鼻づまりに限っては今でも左鼻は詰まることが無く症状の緩和に一役買っております。

そして昨年は【興和ディメンション】花粉・紫外線プロテクトグラス タウンタイプ ライトブラウンを試しに装着。
これが案外いい感じで目のかゆみを抑えることにもなりましたが
私の場合、クシャミの回数がグッと減りそれに伴う疲れ具合も緩和されたように思います。
クシャミって結構体力を使いますからね~。

やっぱり眼と鼻と口は繋がっているからでしょうか。
ゴーグル系のメガネは今年も手放せません。


そして今年は・・・

服用薬をアレグラに戻しつつ・・・


さらなる花粉対策と自分に言い聞かせて


SHOEI ショウエイ/HORNET-DS

SHOEI ショウエイ/HORNET-DS


フルフェイスをポチってみました・・・。



一日一回気合い注入お願いします→にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ ランキングへのご協力お願いしま~す。

関連記事







一日一回ポチっと応援→ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  お願いしま~す!


Tag : 花粉症 
Comment
2011.02.23 Wed 15:49  JIRAF@プロさん #HFBZd2..
すげ~~~。
花粉症対策に高額投資だ(笑

ボクモミナラオウ(エ?
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 15:51  mitoncho #-
まっつさん、ご無沙汰してます!

花粉シーズン突入しましたね~!

僕もこの時期エライことになりますがステロイド服用のせいなのか未だ症状が出ません。

バイク乗りたくてウズウズしてるのにいい時期でもあり悪い時期でもあり・・・。

対策としてメットポチっちゃうまっつさんに脱帽です。(爆

またよろしくで~す!
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 22:09  都築恭也 #-
最後の関係ないジャン!www
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 22:20  がりれお #HGVGnVH.
花粉症は二年くらい続きましたが、さすがに辛かったので体質改善で治してしまいました。
その後1年ほどは多少むずむず感はあったのですが、今では全くなんともありません。
  [URL] [Edit]
2011.02.23 Wed 23:11  ストライク #-
こんばんは、ご無沙汰しております。

私は白ですが、オソロになりましたね~。


あれっ、 ツアークロス2狙いだったような…  

とりあず、週末は検証に出掛けましょう。

先週末のゲルザブ検証4時間耐久ツーリング、
お尻は耐えられても、トイレはこれ以上
耐えられませんでした。
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 10:38  まっつ #-
プロさん
何をおっしゃる!!(笑)
過積載のため?に尻尾をつけるプロさんには到底かないませんよ^^

見習っているのは僕の方、、、いやそれ違う?(汗)
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 10:45  まっつ #-
mitonchoさん
私もまだ体にそれほど蓄積されていないからか
激しい症状は出ていませんが
油断は禁物ですからね~^^;

フルフェイスと言わず
一日中ガスマスクでも被って自衛したいですな!(笑)
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 10:46  まっつ #-
都筑さん
ドキッ!(笑)

一日中かぶってれば対策になるでしょう(笑)!
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 10:49  まっつ #-
がりれおさん
羨ましい!

私の頑固な花粉イヤイヤ体質は一生治りそうにありません^^;
  [URL] [Edit]
2011.02.24 Thu 10:54  まっつ #-
ストライクさん
実はホーネットDSはストライクさんの物を見て
気になる存在になったのでありました。

ちなみにツアークロスはライコランドで被ってみて
あまりのキツさに文字通り脱帽でした(苦笑)

僕はやっぱりSHOEI頭だったようです(笑)
  [URL] [Edit]
20年近く前に注射による減感療法を5年位続けました
今でもシーズンになると軽い症状があります
症状の感度を鈍らす程度で気にすると完治するのは難しい病な~り

今週末天気次第では 野営したい病を木洩れ日の定位置?で
感度を鈍らす程度の楽しみ?に出撃てか
気晴らしに野営!  [URL] [Edit]
2011.02.25 Fri 09:16  まっつ #-
ただぽんさん
前半二行の内容がいつものただぽん調とかけ離れてるように感じて
とうとうニセモノが現れたのかと思ってしまった(^^;)

読み進めていつもの調子に戻って安心しました!

減感療法、私も一回試してみようかなぁ。

今週末は幕営は無理にしても走りには出掛けたい所であります。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
https://1200gs.blog.fc2.com/tb.php/963-a150d074
Sponsored Link
プロフィール

Author:まっつ
目標年十数泊のキャンプツーリングを
励みに日々を送る庶民ライダー!
コメントは過去の記事でもお気軽にどうぞ^^

※検索サイトからアクセスされた方へ※
目的の記事は『記事のカテゴリー』や
『カスタム検索』で簡単に探せます。
ブログ内検索

カスタム検索
ブログメニュー
ピックアップアイテム

GSI スパイスロケット
このサイズで6種類の調味料が持ち運べます
買い出し毎に毎回調味料購入していましたが持参するようになり
買い出し費用がグンと減りましたね~。


消耗品として一泊につき一個ずつ使っています
スポンジ+洗剤を持つより圧倒的にコンパクト!
さらに低コスト!
マグ、クッカーを洗い最後にススまみれの焚火缶
騙されたと思って直火調理したクッカーに一回使ってみてください。
きっと驚きますよ(笑)


燃焼時間、携帯性、完璧です!
そして自宅保管中湿気にも強いから
ライターの火をちょっと当ててやるだけで安定して燃え続けます。
これが一粒あれば焚き火の火おこしは楽々ですよ!
キャンプ用品インプレッション
☆テント・タープ天幕系☆
マウンテンハードウェアkiva
メガホーンⅡ
Titanium goat Vertex8
Luxe シルヘックスピークF6e
トレックライズ2
MSR ハバハバ
ヒルバーグ アラック
ヒルバーグ ナロ3
シェルターハーフテント
テンマク ムササビウィング焚き火タープ
ヒルバーグ タープ10
KERMA ヘプタタープ
ブレッドシュナイダーモスキートネット
快速旅団 煙突ポート
アウトドアリサーチ アルパインビビィ
マーモット メッシュビビィ
アライ コンパクトタープポール200
モンベル ミニタープポール165
ポンタ用タープポール
スノーピーク ペグハンマーPRO
ソリッドステーク
スノーピーク ペグハンマーケース
スノーピーク ジュラピンペグ
コンプレッションスタッフバッグ
オールウェザーブランケット
タイベック
ステイシー用マルチシート
mont-bell コンプレッションバッグ

☆シュラフ・マット・コット 寝具系☆
モンベル ULSSダウンハガー♯3
ナンガ ナノバック300DX
モンベル SSダウンハガー♯1
モンベル ウォームアップシーツ
インシュレイテッド エアコア
Exped SynMat Basic 7.5
Exped Pillow Pump
サーマレスト Zライト
ウルトラライトコット
ボイジャーコット

☆ツーリングファニチャー☆
スタッキングLowテーブル
コールマン スリムフタツオリテーブル
小川アルミコンパクトテーブル
SOTO フィールドホッパー
アルミロールテーブル(コンパクト)
ツーリングテーブルVHS-AL
笑’s 焚き火調理台
ヘリノックス ビーチチェア
CC コンパクトチェア
クレイジークリーク ヘクサライトチェア
フィールドローチェアー
カーミットチェア
あぐらイス
コットンダック
ラリーチェアー
イスカ コンフィシート
ALITE モナークチェア
ALITE マンティスチェア
ヘリノックスチェア one

☆火器☆
MSR ドラゴンフライ
コールマン fyrestorm ti
コールマン 550B
オプティマス スベア 123R
SOTO SOD-310
SOTO SOD-300
SOTO ST-310
SOTO ST-301
プリムス ウルトラスパイダーストーブ
MSR ウィンドプロ
ユニフレーム US-トレイル
パープルストーブ 301A
マナスルヒーター
トランギア ガスバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア トライアングル
チタンゴトク シェラスパイダー
トランギア トライアングルグリッド
コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント
ウィンドドスクリーンフォイル
プリムス バーナーシート
スノーピーク ギガパワーガスプロイソ

☆調理器具☆
ツアラープラス
スクエアコッヘル3
各国 飯盒
チタン キャンティーン
イスカ メッシュクッカーバッグ
MSR アルパイン ストアウェイポット
焚火缶
トランギア ストームクッカー
トランギア メスティン
トランギア アルミハンドル
エスビット グリッパー
ステンレスダッチオーブン
SOTOダッチオーブン収納ケース
COCOPAN フライパン
COCOPAN 鉄鍋
焚き火フライパン
ダイソー 焼肉プレート
スノーピーク ケトルNo.1
トランギア ケトル
テンマク ロールケース
フォールディングトースター
スノーピーク チタンシングルマグ
スノーピーク チタンシェラカップ
ベルモント チタンシェラカップ深型
ベルモント チタンシェラカップ250ml
ホットサンドメーカー バウルー シングル
ホットサンドメーカー バウルーダブル
スノーピーク トラメジーノ
自作テッパン
TOAKS チタニウムトングセット
スノーピーク ワッパー武器
スノーピーク スクー
スノーピーク Myプレート

☆灯り☆
ジェントス EX-757MS
ジェントス EX-777XP
ジェントス EX-747SR
ジェントス EX-547SR
G'z(SOTO) STG-28 スプレッド
スノーピーク ノクターン
ペツル ティカXP
ジェントス デルタピークDPX-143H

☆焚き火 ウッドストーブ系☆
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ
DUGトライポッド
Car baby ミニバーベキューコンロ
ユニフレーム ファイアグリル
尾上 フォールディングBBQコンロ
コンパクトストーブ VHS-HB
ナチュラルバーナー
B-6君
ちび火君
FIREBOX
ユニフレーム 薪グリル
笑's 薪ストーブ 焚き火の箱
Titanium goat 22"Cylinder Stove
スティックターボ
SOTO スライドガストーチ
ユニフレーム つるばみ鉈
100均 エアーポンプ
ロゴス ファイアーライター

☆その他☆
オルトリーブ ラックパック
シールライン バウンダリーパック
ロゴス ハイパークーラー
サーモス ソフトクーラー
ストライクフォース ファイアースターター
VARGO アルティメットファイヤースターター
カセットガス詰め替え君 TKアダプタ
eneloop モバイルブースター
一押し滞在型・移動型キャンプ道具

WILD-1のPB、クオルツのスタッキングLowテーブル
以前笑'sの焚き火調理台を使っていた時、下の棚の便利さを実感していましたが、あれから数年。ようやく既製品で棚付き、広めでかつ金属製の天板、軽量コンパクト、チェア時でもジベタリアンでも使える絶妙な高さ、キッチンペーパーホルダー付き?!、このあたりの条件を兼ね備えるテーブルが出てきましたよっと!
無くなる前に押さえるしか無いでしょう!

座り心地重視のチェアにおいて重量、パッキングサイズ、快適性、使い勝手、すべてをバランス良く兼ね備えていると思います。ちょっと値段は張りますが滞在型なら間違いなくおすすめのチェアです


キャンプ料理にこだわるならこのクッカー。熱効率のよいアルミ製、飯炊きにも勿論良いけど鍋するのに丁度良い容量です。


手持ち無沙汰になりがちなソロキャンプですが味と手間と贅沢なイベントを提供してくれる道具です。仲間や家族とのキャンプでも料理が出来上がってこれのフタを開ける瞬間、皆から感心を頂けること請け合いですわ(笑) 他にも煮込み料理を仕込んで焚き火にかけておけばいつでも温かい料理をつまめますね。まったり滞在キャンプには最適な道具ではないでしょうか。

アクセスカウンター
管理人誌面デビュー(恥)
Pagetop  プライバシーポリシー